ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

Q&A

 新たに始まる「むつ☆かつ」について、不明なことや不安な気持ちをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
 保護者説明会や入学予定者説明会でも質問された「よくある質問」をまとめましたのでご覧ください。また、この他で疑問や不明な点がある場合は、遠慮なくお問合せください。

Q.活動費はどのようにおさめる?

A.口座引落での徴収方法を考えています。

Q.年度途中から入りたい、またはやめたい場合はどうなる?
 また、1年ごとにクラブを変えてもいいの?

A.どちらも認められます。また、1年ごとにクラブを変えても大丈夫です。

Q.クラブ入退部の登録や管理はどこで行う?

A.地域クラブ企画推進課が行います。各学校とも連絡を取り合い情報を共有します。

Q.地域クラブ内での事故等の責任はどうなる?

A.学校ではなくクラブを運営する団体等が責任を負います。学校管理下で行われる教育活動中の事故が対象となる災害共済給付は適用外となるため、スポーツ安全保険に加入します。

Q.文化活動について、様々なものに出場や出品することはできる?

A.各種大会やコンクールに「出られなくなった」とならないように検討していきます。

Q.来年度以降、他の運動部も地域クラブになる?

A.他の運動部についても、他の地域スポーツクラブと同様にクラブ指導者になってくれる方に話をするなど来年度以降に移行できるよう準備を進めています。

Q.現在在籍する学校にいるまま、他校の運動部活動に入ることはできる?

A.学校部活動では他校の運動部に入って活動することはできません。地域クラブでは柔道、水泳、サッカーは入会案内に示しているとおり活動することができます。

Q.カウンセリングが必要になった背景は何?

A.これまでの部活動のように教員が指導者であれば、何か疑問点などがあればすぐに話を聞くことができます。しかし、これからは主に学校の教員以外の方が指導します。指導者にすぐに話を聞けないこともあるでしょうし、指導者の方もすべての話を聞いて対応するということが負担になると思われます。そこで、そのような面を考慮した結果、カウンセリングシステムを構築することとしました。

Q.カウンセリングシステムでは、どんな相談ができる?

A.指導に対することやクラブ内の人間関係のことなど、どんなことでも相談していただいて構いません。また、各クラブにはマネージャーがいますので、すぐに対応してほしいことなどはそちらをとおして地域クラブ企画推進課にも相談できます。

Q.クラブの中学3年生の引退時期はどうなる?

A.それぞれの競技によって終了する時期が変わりますので、それに合わせていただきたいと思います。また、任意加入制となりますので、お子様と保護者の方の話し合いによって引退時期を検討していただきます。なお、学校部活動の引退後も地域クラブに入会することはできます。

Q.高校入試の「部活動に関する項目」。地域クラブに参加した場合はどうなる?

A.これまで中学校の先生方は、部活動での活動の様子や入賞した大会、参加した大会について事実を中心に記載してきたと思います。したがって、地域クラブで活動した内容や様子について地域クラブ企画推進課が把握するなど、間に入って各学校と情報共有していきますが、高校入試の調査書の記載についてその詳細は次年度の検討事項になります。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

教育委員会地域クラブ企画推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:3141~3146

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ