ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

「ムチュランファミリー」PRグッズ・着ぐるみ・キャラクターについて

イメージキャラクターの利用について

 市では、当市産品の消費拡大を目的に「むつ市のうまいは日本一!」推進プロジェクト事業を展開しています。

 当市で生産される安全で安心な特産品をPRするため「ムッシュ・ムチュランⅠ世」と「マダム・ムチュリー」、「クラウンプリンセス・ムチュリン」、そして、「プリンス・ニッコ」と「プリンセス・リッコ」が誕生し、子どもから大人まで幅広い年代に愛されています。

 市では「ムッシュ・ムチュランⅠ世」、「マダム・ムチュリー」、「クラウンプリンセス・ムチュリン」、「プリンス・ニッコ」、「プリンセス・リッコ」を活用したPRグッズ等を整備し、特産品をPRするイベントなどにおいて貸出を行っており、これまでも、市民の皆様をはじめとした多くの皆様にご利用いただいておりますが、近年の情報通信の発達などから、中には市およびイメージキャラクターのイメージを損ないかねないような利用状況が増えてきております。そのような事案に対応し、キャラクターの適正な運用を図るため、イメージキャラクターのPRグッズおよびロゴマーク等の貸出・使用に関する要綱を新たに制定いたしました。

 キャラクターを使用したい、ロゴマークを使いたいということがありましたら、下記の『「むつ市のうまいは日本一!」PRグッズ及びロゴマーク等に関する要綱』を必ずご確認の上、申請書等を提出してください

1.PRグッズ

  1. ムッシュ・ムチュランⅠ世(マント、王冠、ステッキ、衣装を含む。)
  2. マダム・ムチュリー(マント、ティアラ、ネックレス、パラソル、衣装を含む。)
  3. クラウンプリンセス・ムチュリン
  4. プリンス・ニッコ
  5. プリンセス・リッコ
  6. 「むつ市のうまいは日本一!」のぼり、ポール、室内用のぼり台、屋外用のぼり台
  7. 「むつ市のうまいは日本一!」半天
  8. キャラクターイメージソングCD
  9. キャラクターダンスDVD

2.マスコットキャラクターおよびロゴマーク

●使用に関する要綱●

※キャラクターの使用、またはロゴマークの使用を希望する場合は、上記要綱を必ずご確認の上、申請していただきますようお願いいたします

●申請書様式●

※申込みにあたっては、必ず前もって別紙要綱および注意事項をご確認の上、下記連絡先までお問い合わせください。(着ぐるみの貸出は先着制となりますので、必ず事前にお問い合わせください。グッズに関しては、数量が限られており貸出できない場合があります。ロゴ使用の際も、使用内容の確認のため必ず事前にお問い合せください。)

ロゴマークデータサンプル

一覧1

一覧2

一覧3

※ロゴマーク利用にあたっては別紙要領および上記注意事項をご確認の上、その都度、必ず下記連絡先まで申請書を提出してください。申請書の提出があるもののみ使用可となりますのでご注意ください。(その都度申請書を提出してください。1度の許可で、その後も継続して使えるということではありません。)

Facebook・Twitter

 イメージキャラクター『ムッシュ・ムチュランⅠ世』の出没情報やイベント出演情報などをフェイスブック、ツイッターを利用して発信していますので、ぜひご覧ください。

Facebook

https://www.facebook.com/muchuran/このリンクは別ウィンドウで開きます

Twitter

@muchuranこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

経済部観光・シティプロモーション推進課

電話: 0175-22-1111(内線2612~2618)
メール: kankou@city.mutsu.lg.jp
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

産業政策部観光・シティプロモーション課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2612~2618

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ