ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

大人気!ご当地グルメ「大湊海自カレー」

⚓ 大人気!ご当地グルメ「大湊海自カレー」

 むつ市では、海上自衛隊大湊地方総監部にご協力いただき、海上自衛隊大湊基地所属の艦艇等で提供されているカレーを市内飲食店等で提供する事業を、2017年開始しました。現在は大湊海自カレー普及会が中心となり、地域内外のイベント出店や大湊海自カレーの消費拡大を目指し日々奮闘しています。

⚓ 公式ホームページ

 さらに詳しい情報をお知りになりたい方は、大湊海自カレー公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

⚓ 大湊海自カレーとは

 海上自衛隊では長い航海の際、外の景色がほとんど変わらず曜日感覚がなくなってしまうことがあることから、毎週金曜日をカレーライスの日とし、曜日感覚を養う習慣があります。大湊基地所属の艦艇等も、それぞれの艦や部隊ごとに独自のカレーのレシピを持っており、そのこだわりの味が隊員の任務を支えています。令和2年7月現在、海上自衛隊大湊基地所属の艦艇等の、それぞれ個性ある秘伝のレシピに基づいた6部隊のカレーを、むつ市内の飲食店等で味わう事ができます。

⚓最新情報

⚓ 隠し味

 各部隊それぞれに隠し味が異なりますが、すべてのカレーに共通する隠し味は、海上自衛隊の皆さまの、たゆまぬ任務によって守られている「平和」です。

⚓ 海軍カレーとの違い

 海自カレーは海上自衛隊に所属する本物の艦艇等で提供されているカレーのことであり、海軍カレーは、海軍当局により明治41年に作られた、海軍レシピの教科書「海軍割烹術参考書」をもとに現代風に再現したカレーのことを指します。 

⚓ 提供店舗のご紹介

大湊海自カレーリーフレット

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2613・2614

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ