ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市のうまいは日本一!「ほたて貝」

 「引き立つ甘み」と「とろけるような食感」をもつと絶賛される海の幸、陸奥湾産の『ほたて貝』についてお伝えします。

ほたて貝
「むつ市のうまいは日本一!」PRチラシは下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

むつ市のうまいは日本一!「ホタテ」PDFファイル(1078KB)

陸奥湾産「ほたて貝」

 青森県の中央にある陸奥湾。緑豊かな八甲田山や津軽半島、下北半島から注がれる豊かな水が豊饒の海です。この陸奥湾で養殖され、全国第2位の生産量を誇る「ほたて貝」。
 陸奥湾のほたては「引き立つ甘み」と「とろけるような食感」をもつと絶賛される海の幸です。
ほたて貝2
特長
天然のプランクトンだから美味しい

 人工の餌は使わず、山・川・海からもたらされる豊富な天然の植物性プランクトンを吸収するため、味は格別です。

すごい!ほたて貝の栄養と特性

 ほたて貝は、疲労回復、体力増強に最適なグリコーゲンを豊富に含んでいます。本県の研究によりグリコーゲンには、ガンの抑制効果があることもわかっています。
 また、血中コレステロールを減らし、血圧を下げ、肝機能を高めると言われているタウリンを豊富に含んでいます。

おすすめの食べ方

 ほたて貝はお刺身・バター焼き・フライなど、手軽な料理法でおいしく食べられるだけでなく、和洋中どんな料理にも合う美味しい貝です。

産品問い合わせ先

むつ市・川内町・脇野沢村3漁協協議会

電話:0175-24-1261 ファクス:0175-29-1414

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

産業政策部観光・シティプロモーション課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2612~2618

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ