ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う活動について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う活動について 

 県内・市内において、新型コロナウイルス感染症が拡大していることを受け、市スポーツ少年団では市内各単位団に対して、下記のとおり対応を要請いたしております。

 内容等については以下のとおりです。 

 

(NEW)活動制限の要請解除!!

4月10日をもって、すべての活動制限要請が解除されました。

これまでの要請に対して、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

なお、これからは大会や遠征等については、会場地の感染状況を確認の上、各団でご判断をお願いいたします。

また、風邪症状がある場合や本人・ご家族がPCR検査の対象となった場合はこれまで同様に練習に参加しないなど、基本的な感染対策をお願いいたします。

 

通知文

市から市スポーツ少年団への通知.pdfPDFファイル(279KB)

令和4年3月25日付通知

令和4年3月2日付通知から活動制限を緩和変更し、下記のとおりスポーツ少年団へ要請しました。

制限期間

  令和4年4月10日(日)まで

制限内容

(1)練習等について

団単位での活動は可能

むつ下北地域外の外部人材(日常的に指導に当たっている者を除く。)の招聘は原則禁止。

(2)対外試合等について

むつ下北地域で開催され、むつ下北地域の団体のみが参加する大会は参加可能。

ただし、全国大会や東北大会およびそれら上位大会につながる大会には参加可能。

留意事項

令和4年3月4日付で通知した「スポーツ少年団の活動再開に当たっての留意事項について」を遵守し活動くださるようお願いいたします。

通知文

令和4年3月4日付通知

活動再開に当たっての留意事項を示し、注意喚起をしました。

指導者の皆様方におきましては、団活動により新型コロナウイルス感染症に感染した場合は団員のみならず、団員のご家族や職場、団員の学校やクラスの児童・ご家族に感染が広まることを十分ご認識の上、慎重に活動くださるようお願いいたします。

留意事項

(1)風邪症状(熱、鼻水、のどの痛みなど)がある団員は活動に参加させないようにしてください。

(2)団員・同居家族がPCR検査を受けた場合は団員・同居家族で検査を受けた人全員の陰性が確認できるまで活動に参加させないようにしてください。

(3)活動中に団員の体調不良が把握された場合には、速やかに帰宅させてください。

(4)身体接触を伴う近距離での対人練習を減らしたり、チームスポーツでは人が密集する機会をなくしたりするよう工夫してください。

(5)活動中や活動前後のミーティングでは、十分な間隔を取るようにしてください。

(6)活動に当たっては、団員・保護者の意思を尊重してください。

(7)送迎等で練習終了を待つ保護者の方へは、車中などでお待ちいただくなど、活動場所への出入りを自粛するようお知らせください。

(8)団員・保護者および指導者・コーチは、不要不急の域外移動を自粛してください。

(9)感染者が出た場合や濃厚接触者となった場合、本人やご家族がPCR検査の対象となった場合は、保健所や市対策本部に積極的にご協力ください。

通知文

市から市スポーツ少年団への通知(令和4年3月4日付) PDFファイル(88KB) 

令和4年3月2日付通知

令和4年2月8日付通知から活動制限内容を変更し、下記のとおりスポーツ少年団へ要請しました。

制限期間

令和4年3月25日(金)まで

制限内容

(1)練習等について

団単位での活動は可能とするが、活動時間は概ね1時間とする。

・外部人材(日常的に指導に当たっている者を除く。)の招聘は原則禁止。

(2)対外試合等について

練習試合を含む対外試合は原則禁止とする。

・今年度中に開催される全国大会や東北大会およびそれら上位大会につながる大会には参加可能とする。

活動する際の注意点

・風邪症状(熱・鼻水・のどの痛み)がある場合や本人・同居家族がPCR検査を受けた場合は活動に参加しないようお願いします。

・送迎等で練習終了を待つ保護者の方々は、車中等で待機するようお願いします。

・指導者、コーチも不要不急の下北地域外への移動を自粛するようお願いします。 

・感染者が出た場合や濃厚接触者となった場合、本人やご家族がPCR検査の対象となった場合は、保健所や市対策本部に積極的にご協力くださるようお願いします。

通知文

市から市スポーツ少年団への通知(令和4年3月2日付)   PDFファイル(82KB)

令和4年2月25日付通知

令和4年2月8日付通知から制限期間が延長となりました。

制限期間の変更

【変更前】令和4年2月28日(月)まで

 ↓

【変更後】令和4年3月6日(日)まで

 

制限内容の変更はございませんので、令和4年2月8日付通知をご確認ください。

 

通知文 

令和4年2月8日付通知

令和4年1月25日付通知から対応の変更があり、下記のとおり制限が変更されました。

ご不明な点や相談等がございましたら、むつ市スポーツ少年団事務局(市役所市民スポーツ課)にご連絡ください。

制限期間

令和4年2月28日(月)まで

 

制限内容

(1)練習等について

各単位団の活動は原則禁止とする。

・次の(2)に示す大会に出場する場合は大会参加メンバーを基本とし、最小限の人数で活動可能。

・スキー等の冬季スポーツは、選手間の十分な距離を保ち、実施可能とする。

・外部人材(日常的に指導に当たっている者を除く。)による直接指導は禁止。

(2)対外試合等について

他校との試合(練習試合を含む。)および合宿は原則禁止とする。

・(公財)日本スポーツ協会に加盟する協会の下部組織等が主催または共催する公式戦のうち、今年度中に開催される全国大会・東北大会及およびそれ上位大会につながる県大会に限り参加することができる。

活動する際の注意点

・実施日や実施時間等を分散するなど十分な感染対策をお願いいたします。

・競技(運動)の合間や更衣室では必ずマスクを着用し、手指消毒等の感染対策をお願いします

・送迎等の保護者の方々について、練習終了を待つ際は車内で待機するようお願いいたします。

 

その他注意等の詳細は市教育委員会通知文をご覧ください。

通知文

令和4年1月25日付通知

令和4年1月17日付通知から対応の変更がありました。

変更内容

公式戦の参加を除くむつ下北地域以外の学校との試合(練習試合含む)や合宿、むつ下北地域以外からの外部人材等の招聘は禁止とする。

通知文

市から市スポーツ少年団への通知(令和4年1月25日付け)PDFファイル(44KB) 
市教育委員会通知(令和4年1月25日付け)PDFファイル(271KB)

令和4年1月17日付通知

スポーツ少年団各単位団の活動について、下記のとおり通知しました。

通知内容

  • ふだんの練習は通常どおり行うことができる。
  • 公式戦の参加を除く県外の学校との試合(練習試合含む)や合宿、県外からの外部人材等の招聘は禁止とする。
  • 公式戦の参加にあたっては事前に主催者が講じる新型コロナウイルス感染防止対策や会場となる地域(都道府県、市町村)の感染状況および対応制限等を確認し、慎重に判断した上で参加すること。
  • この場合、主催者の留意事項に従うとともに、万全の感染防止対策を講じること。
  • 指導者等の方々もむつ市教育委員会が発出した通知内容と同様の対応をお願いした。

通知文

令和3年9月10日付通知

スポーツ少年団の活動時間の制限を解除しました。

期間

令和3年9月13日から令和3年9月30日まで

内容

  • 校外活動等の自粛内容の変更

※むつ下北地域以外の方との接触を避ける

  • 活動時間の制限解除
  • 市スポーツ施設の閉鎖解除

※むつ市ウェルネスパークを除く

 

※今後、市内の感染状況が悪化した場合、これらの措置を変更する場合があります。

令和3年8月27日付通知

期間

令和3年8月27日から令和3年9月12日まで

内容

  • 校外活動等の自粛

※通常の学習活動で接する教職員以外との接触を避ける

  • 活動時間の短縮(1時間程度)

※活動場所はふだん使用する場所とし、市内スポーツ施設も使用可能。

  • 活動にかかわる指導者等は最低限の人数とすること。
  • 送迎する保護者等の会場内の立ち入りは禁止とすること
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部市民スポーツ課

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2471~2474

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ