ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

「むつ市議会基本条例」第18条に基づく議会基本条例の検証および見直しを行いました(平成27年9月)

概要

 むつ市議会では、平成25年6月26日の「むつ市議会基本条例」制定以来、市民に信頼され、活動力と創造力のある議会を築くため、本条例の実践に向け全議員で取り組んできたところでありますが、条例第18条に掲げました本条例の目的が達成されているかの検証と条例の見直しについて、むつ市議会基本条例検討委員会を中心に協議および検討を行ってきました。
 検証の結果については、議会の機能の強化において、議員間の自由な討議の不足により政策立案および政策提言に至っていない現状から、議員個々の活動原則の強化はもちろんのこと、今後は閉会中の所管事務調査等の委員会活動や議員間の討議を積極的に行うことにより、その専門性と特性を強化し、議案等の審査のさらなる充実はもちろんのこと、当市における政策課題を見極め将来的な政策提案に結びつけていくべきとの意見を付し、『「むつ市議会基本条例」第18条に基づく議会基本条例の検証および見直しについて』のとおり公表させていただきます。
 なお、評価方法については市民の意見を取り入れるべきとの意見もありましたが、このたびの検証はむつ市議会としてもはじめてのことでもあり、議会の内部評価といたしましたことをご理解願います。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

議会事務局

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:3612~3615

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ