ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市離職者生活・再就職支援給付金の申請期間が延長になります!

 新型コロナウイルス感染症の長期化や、不安定な社会情勢を要因とする原油価格・物価高騰の影響により離職された方の生活・再就職支援のため、10万円の支援金を給付します。

まずは、チラシをご覧ください。

令和4年度むつ市離職者生活・再就職支援給付金のチラシPDFファイル(478KB)

対象となる方

下記の(1)から(4)すべてに該当する方が対象となります。ただし、法人の代表者や個人事業主 、過去に同様の給付金を同一の条件で交付された方は対象外となります。

 

(1) 令和4年1月1日から令和4年12月31日までの間に離職した者であって申請日時点において令和4年1月1日から引き続き本市に住所を有していた者又は令和5年1月1日から令和5年3月31日までの間に離職した者であって申請日時点において令和5年1月1日から引き続き本市に住所を有していた者

(2)新型コロナウイルス感染症又は原油価格・物価高騰の経済的影響に伴う経営状況悪化等の事業者都合により離職したこと。

(3) 離職の日以前に3か月以上の間、同一の使用者に雇用され、在職時に一般被保険者区分で雇用保険に加入していたこと。

(4) 生活保護法の規定による保護を受けていないこと。

提出書類​

下記の書類をご提出ください。

(1)申請書

むつ市離職者生活・再就職支援給付金申請書兼請求書(word版)ワードファイル(38KB)

むつ市離職者生活・再就職支援給付金申請書兼請求書(pdf版)PDFファイル(238KB)

(2)離職の理由、離職の日および離職の日までの雇用期間を確認できる書類

例:雇用保険受給資格者証又は雇用保険被保険者離職票の写しなど

(3)振込口座がわかる通帳等の写し

例:通帳の写し(口座名義[漢字、フリガナ]、金融機関名、支店名、預金種別、口座番号)

(4)その他市長が必要があると認める書類

必要に応じて、その他資料を提出いただくことがございます。

申請方法

窓口または郵送にて下記までご提出ください。

〒035-8686 

むつ市中央一丁目8番1号

むつ市経済部産業雇用政策課

申請期限

令和5年3月31日(金)(必着)

給付期日

申請書受付後、申請内容に問題が無ければ概ね2週間以内に指定の口座へ振込みます。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部産業雇用政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

産業振興担当 内線:2652・2653

消費生活センター 内線:2654・2655

ページ上部へ