ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

「むつ市男女共同参画推進基本計画」

 我が国の憲法では、基本的人権の尊重、個人の尊重、法のもとにおいての平等が保障されており、男女平等の実現に向けていろいろな取り組みがおこなわれてきております。
 しかしながら、社会における制度、慣行等により、性別によって役割を分担するというような考え方が今なお根強く残っており、様々な分野において男女が共同で参画できない現状があります。
 このような状況のもと、国においては、平成11年6月に「男女共同参画社会基本法」を制定し、平成12年12月には基本法に基づいた「男女共同参画基本計画」が策定され、男女共同参画社会の実現は、我が国の最重要課題と位置づけております。
 本市においても、人々の意識や社会の慣行等を見直し、男女が互いに人権を尊重し、性別にとらわれることなく、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現に向けて努力を重ねていくことが必要です。
 本市における「男女共同参画社会の実現」をめざし、基本的な方向を明らかにするために、この計画を策定するものです。

平成15年3月 策定

むつ市男女共同参画推進基本計画「むつみあいプラン」表紙

むつみあいプラン一括ファイルPDFファイル(11971KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

企画政策部市民連携課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

広聴担当 内線:2154

市民協働担当 内線:2152

広報担当 内線:2156

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ