市ではこれまで、「おでかけ市長室」や「広報紙」および「市長への手紙」などを通じて、市民のみなさまからのご意見やご要望を伺ってきました。

これからの「市民協働・参画の社会づくり」に向けて、市の施策や事業等さまざまな場面で、より広く市民のみなさまからのご意見をお伺いするために、これまでの広聴機能に加えて、インターネットを活用した「メールモニター制度」を新たに導入することとしました。

メールモニター制度とは

あらかじめパソコンや携帯電話の電子メールを登録された方に対し、アンケートを配信するもので、防災メール自動配信システム「防災・かまふせメール」に、アンケート配信システムとして機能を追加し運用します。

利用の流れ

  1. 登録する
  2. 回答する
  3. 結果を見る

登録する

アンケートに回答するには事前に「防災・かまふせメール」に登録する必要があります。

なお、平成24年4月20日以前に「防災・かまふせメール」へ登録されている方は、自動的にアンケートメールが配信されます。

画像:さまふせホームページトップページイメージパソコンの場合
  1. パソコン用サイトにアクセスする
  2. 「今すぐ登録」をクリック
  3. 利用規約を確認したら、必要事項を入力
  4. 登録が完了すると確認メールが届く 
携帯電話の場合
  1. 携帯用サイトにアクセスする
  2. 「メールモニターについて」をクリック
  3. 表示されているアドレスへ空メールを送信
  4. 返ってきたメールに表示されているURLをクリック 
  5. 手順に従って必要事項を入力
  6. 登録が完了すると確認メールが届く
設定解除について

今後、メールモニターアンケートのメールが不要な方は

  1. 防災・かまふせメールホームページにアクセス
  2. ログインをする
    • パソコンの場合は、右上にメールアドレス、パスワードを入力
    • 携帯の場合は、「登録情報変更・解除」をクリックしメールアドレス、パスワードを入力 
  3. 手順に従って不要なチェックを外す
  4. 入力内容を確認後、「登録情報を更新する」をクリック
  5. 登録が完了すると確認メールが届く

回答する

登録いただいた方に対し、アンケートが送信されます。
掲載されているURLから手順に従い回答してください。

また、「市政だより」に掲載されるQRコードを読み取ることでもアンケートメールを受信することができます。

結果を見る

アンケート集計結果は、防災・かまふせメールホームページに随時更新されて掲載されます。
また、必要に応じて「市政だより」にも掲載する予定です。