記者発表動画

質疑動画

発表事項

1 むつ市総合経営計画実施計画について

 実施計画は、基本構想で掲げた「笑顔かがやく 希望のまち むつ」の実現のため、具体的な事務事業を体系的にまとめたものであり、平成29年度から平成33年度までの5か年を計画期間としております。
 今後は、経営という観点からも取り組みを進めてまいります。

 2 日本海の排他的経済水域内における違法操業外国船に関する要望活動について

 昨秋、日本海の排他的経済水域内にある好漁場「大和堆(やまとたい)」において、数百隻もの外国船が違法操業を繰り返しており、大畑漁協を含む多数のいか釣漁船が自国の漁場から撤退する事態がありました。
 このような事態が発生しないよう、違法操業外国船の取締強化による安全操業の確保等について、磯崎農林水産副大臣、滝沢外務大臣政務官、江渡衆議院議員へ強く要望してまいります。

3 下北ジオパーク夢実現プログラムについて

 下北ジオパークを応援する市民の皆様や市内の事業者並びに事業所を有する企業・団体等が自ら考え企画した活動(=夢)に対し、必要な費用の一部を助成する「下北ジオパーク夢実現プログラム事業」を実施いたします。
 募集期間は本日、6月1日(木)から6月30日(金)までの1か月間であり、審査会を経て決定することとなります。下北ならではの楽しいアイデアをお待ちしておりますので、多数の応募をお願いいたします。

4 台湾ジオパーク関係者の来訪について

 昨年12月のトップセールス事業において、台湾のジオパーク「野柳(やりゅう)地質公園」を訪問したことで、国際的な交流が生まれました。
 そのセールスが実を結び、この度、同公園関係者が6月12日から下北地域を訪れることとなり、恐山やちぢり浜、大間崎などをご案内いたします。
 ユネスコ世界ジオパーク認定に向けては、国際貢献や国際交流が求められていることから、姉妹ジオパーク提携に向けて議論を進めたいと考えております。 

5 大湊海自カレー出港セレモニーについて

 「大湊海自カレー」は海上自衛隊大湊基地所属の10艦艇等で提供されているカレーを、新たなご当地グルメとして市内飲食店で提供するものです。
 海自カレーの一斉提供へ向けたセレモニーとして、6月10日(土)に大湊海自カレー出港セレモニーを開催し、10店舗一斉の認定証交付と大湊海自カレーの提供も行う予定であります。
 なお、各店舗での提供は、6月11日(日)からとなります。

  【配布資料】大湊海自カレー.pdf [32KB pdfファイル] 

6 大畑海峡サーモン祭りについて

 6月18日、大畑漁港魚市場内におきまして、第24回大畑海峡サーモン祭りを開催いたします。昨年度は過去最高となる約7,000人もの皆様にご来場いただくなど、この時期を代表するイベントとして皆様に楽しまれているものであります。
 「サーモンつかみどり」や「サーモンレース」などのイベントの他、地元、大畑のみならず、むつ地区からも多くの出店がなされます。
 津軽海峡の荒波が育んだ下北だからこそ味わえる自慢の海峡サーモンを味わいに、たくさんのご来場をお待ちしております。

  【配布資料】大畑海峡サーモンまつり.pdf [162KB pdfファイル] 

7 「夢の平成号」イルカウォッチングの運航状況について

 5月3日から運航しておりますイルカウォッチングですが、5月31日現在で運航した日が19日、強風等による欠航が10日となっております。
 イルカとの遭遇状況については、運航した19日のうち、イルカが見られた日が12日、見られなかった日が7日でありますが、最近2日間は100頭以上の大群に遭遇しております。
 乗船状況は、昨日までで440名と、土日祝日を中心に多くの皆様にご乗船いただいております。イルカウォッチングは6月18日(日)まで運航しておりますので、ご家族や友達同士でご乗船ください。

 


  「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
ADOBE READERをインストールしていない場合は、

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン