タイトル
特集 むつ市のうまいを世界へ

むつ市のうまいを全国、世界へ届けたい!今回の特集は、さまざまな「むつ市のうまい」を作り上げる生産者の中から(有)サンマモルワイナリーさんに着目して、奮闘する生産者のみなさんとともにむつ市がどのような取組みを行なっているのかをご紹介しました!

特集1

 

 

 

 

看板娘お二人にワインを持っていただき一枚!

 

特集2

 

 

 

 

こちらは支配人の笹谷さん。
快く取材の許可をくださいました。
 

特集2

 

 

 

青森ラスク!ホテルブレッドで作られています。
甘くておいしい、ワインにも良く合う一品。

 

10月30日(月曜日)

青森県すし業生活衛生同業組合下北支部の皆さんによる食育体験学習が二枚橋小学校で行われ、寿司の種類、作り方、文化、食べ方、手洗いなどを学びました。手を合わせて、おいしいお寿司「いただきます。」

すし業生活衛生同業組合ボランティア1  すし業生活衛生同業組合ボランティア2  すし業生活衛生同業組合ボランティア3  すし業生活衛生同業組合ボランティア4

すし業生活衛生同業組合ボランティア5 

10月30日(月曜日)

むつ市議会臨時会が開催され、議長、副議長が交代しました。

市議会1  市議会2

10月30日(月曜日) 

シルバーの日に社団法人むつ市シルバー人材センターの清掃ボランティアが行われました。

シルバー人材センターボランティア1  シルバー人材センターボランティア2  シルバー人材センターボランティア3

11月1日(水曜日)

台湾野柳地質公園から関係者たちがむつ市を訪れ、下北ジオパークと公園を管理する「新空間国際株式会社」との友好ジオパーク協定が締結されました。

野柳1

 

 

 

 

訪問団へ紅葉の薬研渓流や恐山などをご紹介

 

野柳2

 

 

 

 

薬研の「手掘りのずい道」。みなさんは通ったことがありますか?

 

野柳3

 

 

 

 

「ジオパーク」を学習に取り入れている苫生小にも訪問しました。

 

野柳4

 

 

 

 

夜に開催された締結式では、メディアに囲まれたなか友好を深める堅い握手をしました。

 

 11月3日(金曜日)

恒例の恐山往復駅伝競走大会を取材してきました。

駅伝1

 

 

 

 

スタートを待つ表情は緊張そのもの。みんながんばれー!

 

駅伝2

 

 

 

 

優勝した「チームぜっと」は、なんと4連覇でした。

恐山までの道を往復。あの坂を走るみなさん、すごいですよね!

11月5日(日曜日)

わきのさわ・かさまいまつりを取材。恒例のイベントの数々に開場は盛り上がっていました。

かさまいまつり1

 

 

 

「恒例の」ホタテほやき大会は、男女ペアで10個のホタテをどれだけ早く「ほやき」きるか!

もしかして奥にいるのは、ミスおしまこでは!?

 

かさまいまつり2

 

 

 

あせる!あせる! がんばれ!がんばれ!

お子さん、パパの勇姿をガッチリ見てますよ!

 

かさまいまつり3

 

 

 

こちらも「恒例」焼干しラーメン早食い大会。けっこう熱々とのことでしたよ。

あれ? もしかして手前にいるのはミスおしまこでは?

 

かさまいまつり4

 

 

 

 

相手のスピードも気になりますよね。手前の方は、麺を冷ます技のようです。

 

かさまいまつり5

 

 

なかなか人に観られながらラーメンを食べる機会も少ないですよね。

食べる(闘う)後ろ姿、かっこ良かったです。

 

 

かさまいまつり7

 

 

 

 

 

 

この方は絶対速そうな雰囲気でしたもの。

 

かさまいまつり7

さらに「恒例の」与作選手権大会。丸太をいかに速く輪切りにするか。

会場に名曲「与作」が鳴り響くなか、一心不乱に木を切ります。

 

 

 

 

かさまいまつり9

応援にも熱が入ってました。

 

 

 

 

 

11月11日(土曜日)12日(日曜日)

むつ市地産地消運動協力店感謝祭にいってきました。

感謝祭1感謝祭

大勢のお客さんで賑わっていますね。

お買い物でもらえる抽選券での大抽選会など、お得なイベントも楽しみです!

 

 

 

 感謝祭3

この日発表された(有)サンマモルワイナリーさんの新作「青森ロゼスパークリング」。
オレンジ色が特徴で、フランスシャンパーニュ地方と同じ製法で作られているとか。

 

 

 

 

感謝祭4感謝祭6感謝祭7

 

感謝祭8感謝祭9

 

 

出店されたみなさんや司会のうっちゃんの様子です。

 

 

 
 

11月12日(日曜日)

下北半島縦貫道路の本格開通を前に開かれたプレイベントのウォーキング大会

縦貫道ウォーク1

 

 

ウォーキングを前に宮下むつ市長と子どもたちがランニングスタート!
まるで未来に向かって駆け抜ける感じですよね。少し曇り空が残念↓

 

 

 

縦貫道ウォーク2縦貫道ウォーク3縦貫道ウォーク4

 

 

 

 

 

 

 
 

左:新しい道路が完成した喜びを全身で表現!ちょっと寒いけど!
中:みなさんそれぞれ仲良く楽しんでました。
右:むつ市副市長(右)とシティマネージャー(左)。シティマネージャー、汗が見えませんけど
  ホントに走ってました? 

縦貫道ウォーク5縦貫道ウォーク6縦貫道ウォーク7

 

 

 

 

 

 

 
 

「こんにちは、広報むつです。写真を撮らせていただいてよろしいですか?」
「はい、いきまーす!」
 で、撮影したお写真。みなさんいつも突然のモデル依頼を快諾していただきありがとうございます。 

11月14日(火曜日)

むつ市子ども議会に潜入取材

子ども議会1

 

 

 

かなり緊張している様子です。
でも、みなさんさすが各校の代表。開会後の発言は大人顔負けでした。

 

子ども議会2子ども議会3

 

未来を担う子どもたちを前に、理事者側も気を引き締めていました。
子ども議会の様子は市公式Facebookでライブ配信されました。

 

 
 

11月15日(水曜日)

 いよいよ下北半島縦貫道路が開通しました

開通1

 

 

この日の天気予報は曇りでしたが、なんと奇跡!
みてくださいこの青空。すばらしい式典になりました!

 

 

開通式2

 

 

実はこの写真は広報むつにも実際掲載されていますが、
すてきな写真なのでここでも載せてみました。
みなさん明るい未来を見つめているかのような写真で
すよね!

 

開通3

 

 

助手席に宮下むつ市長、後部座席に三村青森県知事が乗っています。
こんにちは赤ちゃん号にちなんで、赤ちゃんのお人形を抱いています。
ユーモア満載の走り染めでした!

 

 

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

お気に入り1

 

 

今月はこの1枚!
野平地区で大根を生産されている鴨田さんです。
作業でお忙しいなか撮影に応じてくださいました。
真剣に作物に向き合うなかで、にじみ出た笑顔が最高です!

 

 

 

 

 

 

ぜひ今月の広報むつをご覧ください

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ