記者発表動画

質疑動画

発表事項

1 新しいふるさと納税返礼サービスについて

 私からの発表事項は2件であります。
1点目は、新しいふるさと納税の返礼品についてであります。
 これまでは、ホタテや海峡サーモンなど「商品」をお礼の品として活用しておりましたが、この度、日本郵便株式会社が全国展開する「郵便局のみまもりサービス」を返礼品に追加するよう準備を進めているところであります。
 「みまもりサービス」は、首都圏など故郷から離れて暮らす方々に対し、故郷で暮らす高齢者の体調などを定期的にお知らせするサービスであり、全国的に見ましても、返礼品として「みまもりサービス」を活用している自治体は、山形県寒河江市しかなく、青森県では初、全国でも2番目の事例となるものであります。

  2 下北ジオパーク認定商品について

 2点目は、下北ジオパーク認定商品についてであります。
 下北ジオパーク認定商品とは、下北ジオパークを食や特産品のことでありまして、9月25日から10月31日までの期間、下北地域の飲食店や販売店、商工会の皆様方から、下北ジオパークに関連する自慢の商品について申請をいただいており、11月24日には認定商品審査会を開催し、現在、審査結果の取りまとめを行っているところであります。
 認定商品につきましては、12月21日に認定商品発表会を行うこととしており、皆様にお披露目する予定であります。どんな商品が、どんな理由で認定されたのか、楽しみにしていてください。

(下北ジオパーク認定商品発表会)
 日時:平成29年12月21日(木曜日) 午後2時30分から(予定)
 場所:未定(後日、お知らせいたします。)

 私からの発表は以上となります。

 


  「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
ADOBE READERをインストールしていない場合は、

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン