タイトル
今月の表紙

今月の表紙は、新年号ということで、新しい年が「よい年でありますように」という願いをこめた1枚にしたくて、ムチュランドでお会いしたママとかわいい息子さんにご協力いただきました。
なんと開口一番「神社で撮影させてくれませんか?」というイキナリのお願いにも快諾していただき翌日撮影。

表紙撮影1

 

 

 

 「お手を合わせてくれますか?」というお願いに一発で応えてくれました。

 

 

表紙取材表紙取材表紙取材 

 あまりのかわいさにシャッターを切る手が止まらず、なんとおよそ
 300枚もの写真を撮影。どれを選んでも良い表情でした!
 寒い中、突然のお願いにもかかわらず、本当にありがとうございました。

 

特集 その先にある夢を その手で

北国生まれだからって、都会みたいに恵まれた練習環境とは言えなくたって、わたしたちむつ市の子どもたちも夢を見出し、その夢に向かってがんばっています。今回の特集は、2017年にそれぞれの舞台で全国、世界で活躍したむつ市の若者たちをご紹介しました!

杉山さん取材玉田さん取材

藤森さん取材坪兄弟取材

 

菊池さん取材 

今回の特集は、たくさんの若者たちにインタビューを
行いました。
全国や世界のレベルでがんばるみなさんは、受け答えも
とてもハキハキしていて、さすがだなぁと感心しました。

 

 

杉山さん取材杉山さん取材

 

スイミングアカデミーで杉山樺音さんの取材。
普通、服を着たままプールに入ってくる人なんていませんよね。大変おじゃましました。
プールの中の温度は32度くらいあるんですって。レンズの結露を拭きながら撮影です。

 

田名部中女子住吉さん 

むつFC坪さん(兄)

 今回は全員が同じポーズで撮影。「この手で夢をつかむ!」というのがコンセプトでした。
 でも、普段こんなポーズで写真撮らないですもんね。
 みなさん少し照れながらも協力してくれました。本当にありがとうございました。
 坪くんの笑顔、本当は掲載したいくらい良い笑顔でしたが、「胸に秘めたその思い」を表現したくて今回は目をつむった表情を採用させていただきました。

 

 

 

 

藤森さん取材

山田中グラウンド 今回は藤森さんの取材のため、青森山田中学校にも行ってきました。
 さすがは全国区。優勝旗とか、優勝杯とかトロフィーとか。すごいですね。
 サッカーグラウンドも設備がすごかったです。
 藤森さんはこういうところでがんばっているんだなぁ。



 

 


FC取材

 突然現れたり、

 

 

 

 

 

 

 

むつ陸取材

 

 

 

 寒い中何枚も撮影させてもらったり、

 

 

玉田さん取材

 

 

 

 練習中なのにおじゃまして、
 ご協力、本当にありがとうございました。
 みなさんの夢が近い将来きっと叶うことを願っています。 

 

 

11月16日(木曜日)

初雪1 初雪2

初雪3

 

 

むつ市に初雪が降ったこの日、市内の数か所で景色を撮影してみました。雪の色と柿のオレンジ色って何かいいですね。

 

 

 

11月22日(水曜日)

苫生小学校学習会1

 

 

苫生小学校6学年102名が下北ジオパーク継続に必要なこと、自分たちがやってみたいことをグループワーク。市長も真剣な表情で見守っています。




苫生小学校学習会2

 

パネルを使い下北半島の特徴を説明。
津軽海峡・太平洋・むつ湾の三方を海に囲まれた下北半島は、ホタテをはじめ海産物の宝庫です!





   最後は102名全員で記念撮影。
苫生小学校学習会3
 

 11月24日(金曜日) 

大湊海自カレーロゴマークキャラクター発表記念除幕式

大湊海自カレー1 大湊海自カレー2

大湊海自カレー3

 

市内外から52件のご応募をいただき、むつ市在住の30歳代女性よりご応募いただきました「きたの かなめ」さんに決定。
左の写真は、選考理由説明後取材に応じる、大湊海自カレー普及会会長の宮本明さんです。ご活躍中です。

 



 

11月27日(金曜日)

弐番館1 弐番館2
北の防人大湊 弐番館 において、昭和30年代の生活の様子やあそびなどを紹介する企画展「昔のくらしとあそび展」を開催中。
平成30年1月21日(日曜日)まで開催されていますので、ご関心をお持ちの方はぜひ足をお運びください。

弐番館4

 

 11月27日(金曜日)

安渡館来館20万人1

おめでとうございます。北の防人大湊 安渡館来館者 20万人達成。
めでたく20万人目の来館者となった市内にお住まいの青山さんをお祝いさせていただきました。
安渡館来館20万人2 安渡館来館20万人3

安渡館来館20万人4

 

青山さんはプレゼントのムチュランケーキをとても喜んでくださり、皆が幸せな気持ちになりました。






 

11月28日(火曜日)

東北電力街路灯寄贈2

 

 

東北電力株式会社むつ営業所様から街路灯が寄贈されました。

 

日本夜景100選になっているむつ市の夜景。
暮らす人々の安心・安全の向上のため街路灯の寄贈がありました。ますます明るく安全に、そして笑顔かがやくまちへ。

 

 昭和44年から続くご寄付により700基以上の街路灯が設置されています。感謝です。







 

11月28日(火曜日)

人権擁護委員として17年間多大な貢献をされた竹澤笑美子さんが法務大臣から表彰されました。

法務大臣表彰1 法務大臣表彰2

法務大臣表彰3 法務大臣表彰4

 伝達式のあと、市長が市民の皆様を代表して感謝を伝えました。
  「おめでとうございます。今後も益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。」 
 

11月28日(火曜日)

11月18日から1月19日まで、むつ市イベント広場来さまい橋通り周辺でご覧いただけます。

イベント広場1

あまりにも幻想的なイルミネーション。思わず撮影に行きました。
  クリスマスには、カップルやご夫婦、ご友人同士など、たくさんの人が集いそうですね。
イベント広場2  イベント広場4
 

11月29日(水曜日)

「共生社会への第1歩!ドキュメンタリー映画上映と講演会開催」のためFAAVOしもきたを活用。

ファーボしもきた1 ファーボしもきた2
    加藤さん・山口さんが達成報告に訪れ、市長と懇談されました。
 

12月5日(火曜日)

大畑町商工会青年部の皆さんがチャリティ事業の収益の一部を用い、大畑中央保育園の園児77名に絵本を寄贈しました。

絵本寄贈1

 

「葵 和馬」青年部部長から代表して絵本を受け取った代表のお二人。


  「ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。」
   立派にお礼を述べました。



絵本寄贈4

 

最後は、心も体も大きな青年部の皆さんと、小さな子どもたちが一緒に記念撮影。

 先生と一緒に、広報むつも「パシャ、パシャ」。

絵本寄贈3 

 

 

 

  

  さっそく先生から読み聞かせをしてもらい、みなさん夢中です。



 

 

 


 
 

12月5日(火曜日)

むつ市川内町のエビナ保育園園児7名がサケの採卵体験を行いました。
エビナ保育園1 エビナ保育園2
サケの卵は稚魚になるまでふ化場で大切に育てられ、来年の4月頃、体長5センチくらいの元気な稚魚になると川内川に放流されるそうです。
 「早く大きくなってね。」
              下北の自然について学びました。 エビナ保育園4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12月11日(月曜日)

皆さんは「ロコモティブシンドローム」、「ロコモ」ってご存知ですか。
筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの支障をきたしている状態で、進行すると介護が必要になるリスクが高くなるそうです。

この度、青森県立むつ高等技術専門校様のご厚意により、「ロコモティブシンドロームチェック台」を寄贈いただきました。

 
早速、寄贈いただいた「木製・手作りロコモティブシンドロームチェック台」に市長が挑戦です。
ロコモチェック11 40、30、20、10cmの4種類。さあ10cmに挑戦。
ロコモチェック22 報道陣が撮影する中
ロコモチェック33 ぐぅぅ
ロコモチェック44 うぉぉぉぉ
ロコモチェック55 ぴたっ
ロコモチェック66 よっしゃぁ 

ロコモチェック6
    最後はむつ高等技術専門校の先生、生徒の皆さんと一緒に「ロコモチェック」。

 

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

エイミー

 

 

今月はこの1枚!
ムチュリンガル教室におじゃまして、国際交流員のエイミーの授業を撮影しました。
この日は、クリスマスにまつわる言葉を英語で答える授業。
みんなとってもきれいな発音でしたよ!

 

 

 

 

 

 

ぜひ今月の広報むつをご覧ください

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ