記者発表動画

質疑動画

発表事項

1 2018年 組織再編について

 私からの発表事項は3件であります。
 1点目は、2018年の組織再編についてであります。詳細はプロジェクタを用いて発表します。

   プロジェクタの内容はこちらをご覧ください。
     2018年 組織改編について [569KB pdfファイル] 
 

2 むつ市集落支援員の募集について

 2点目は、「むつ市集落支援員の募集」についてであります。
 来年度、本格営業となります脇野沢温泉を拠点として、ここで働いていただく2名の集落支援員を募集させていただきます。
 集落支援員とは、地域の皆様や市と協力して地域の現状把握や課題解決などに向けた取組みを行う業務であり、人件費や活動費用は国の支援をいただける取組みであります。県内では、当市が初めて取り組むこととなります。当市では、改修工事を進めている脇野沢温泉に配属させていただいて、温泉施設を管理しながら、そこを拠点として住民のみなさまと協力・連携して地域に活力をもたらすというチャレンジを担っていただきたいと考えております。
 任期は4月1日から1年間、職務としては、温泉の管理・運営、隣接するガラスハウスを活用した農作物の栽培、両施設を活用した体験プログラムやワークショップ、イベントの企画などを考えております。
 明日、2月2日から1ヶ月を募集期間とし面接試験を経て委嘱となります。
 募集要綱及び申込書については、市ホームページでダウンロードできるほか、市民連携課及び脇野沢庁舎管理課でも申込書を配布しております。
 私たちと一緒に、脇野沢の未来を切り拓いていく夢のある職だと考えておりますので、たくさんのご応募をお待ちしております。
 

3 「下北ジオパーク学習・研究・活動発表会2018inむつ」について

 3点目は、「下北ジオパーク学習・研究・活動発表会2018inむつ」についてであります。
 今週の土曜日の2月3日、午後1時からプラザホテルむつにおきまして、下北ジオパーク学習・研究・活動発表会を開催いたします。
 日本ジオパーク認定以降、下北の各地域で特徴的な地域学習が行われ、着実にジオパークが子どもたちに浸透しておりますが、本シンポジウムでは、子どもたちが今年度、学んだことを発表するものであります。また、今回は、日本ジオパーク委員会の委員で、首都大学東京大学院の菊地俊夫(きくち としお)教授を講師にお招きし、ジオパークと地域活性化についてのご講演していただくこととなっております。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 


  「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
ADOBE READERをインストールしていない場合は、

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン