タイトル
今月の表紙

今月の表紙は6月2日に開催された「むつうまふぇす!!~むつのうまいは日本一の日~」に遊びに来ていた仲のいい4家族です。


むつの日おめでとう!



ご近所同士とても仲が良いようで、家族ぐるみで休日を過ごすことも多いのだとか。



 

 

 

特集 幸せのかたち

今月の特集は「幸せのカタチ」と題して、人口減少と少子高齢化社会を見据えむつ市が目指すまちづくりを紹介しました。
むつ市が誇るアゲハチョウの夜景は日本夜景百選にも選定されていますが、この美しい夜景を守るためむつ市は何をしていくべきか、より暮らしやすいまちにしていくため、コンパクトなまちづくりを目指します。


夜景の撮影に先立ち、先日全線開通したかまふせパノラマラインを通って釜臥山展望台へ。
少しですがまだ雪が残っていました。




 


午後6時50分頃
刻一刻と日が沈んでいくのをじっと眺めるのは本当に久しぶりで、心も体も癒されました


 

午後8時過ぎ
この日は空が少し霞んでいて最高の夜景写真は残念ながら撮れませんでした・・・
それにしても何かのカタチに見える夜景って他にあるでしょうか!このステキなアゲハチョウの夜景をいつまでも見られるむつ市にしていきたいですね。

 

5月28日(月曜日)

 5月27日に告示され、無投票再選となった宮下市長の選挙後初の登庁日となり、祝福の拍手で出迎えられました。

6月2日(土曜日) 

むつ市では「むつ市のうまいは日本一推進条例」をつくり、6(む)月2(つ)日を「むつ市のうまいは日本一の日」に定めたんです!ゴロ合わせで覚えやすい日ですよね!今月の表紙の写真はそんな6月2日に下北文化会館で開催された「むつうまふぇす!!~むつのうまいは日本一の日~」にお邪魔して撮影してきました。


目指すはむつ市のうまい食の地産地消・地産外商
会場のみなさんとむつ市のうまいムツ趣DE乾杯!!
子どもたちはボンサーブさんの飲むヨーグルトで乾杯!!





6月2日はみんな大好きムチュランのお誕生日でもあります。
ムチュランの誕生日をお祝いするために県内各地からたくさんのゆるキャラも駆けつけてくれました!





ムチュランとムチュリーそして娘のムチュリンがデコレーションされたケーキ美味しそうですね!






今月の特集で「アゲハ蝶の夜景、あたまはどっち!?」の結果を紹介していますが、むつうまふぇす!!で広報むつ取材チームが街頭アンケートを実施。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

6月10日(日曜日)

今年で11回目となる鹿島アントラーズむつ市少年サッカー教室がしもきた克雪ドームで開催されました。
鹿島アントラーズから山口 一真選手、安部 裕葵選手、小笠原 満男選手の3名が集まった子どもたちに指導してくれました。

 


30 FW 安部 裕葵選手 子どもから大人気でした!






19 FW 山口 一真選手のそばで練習するむつFCの子どもたち
こんな間近で指導してもらえるなんて夢のようです。






サッカー少年だった宮下市長
こんなに鮮やかなプレーができる市長は全国でも他にいるでしょうか!?



 

 

むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。
 

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 
5月12日から6月24日まで運航された今年のイルカウォッチングでの一コマです。
見てください!イルカの餌となるイワシを海面まで追い上げ、尾びれで叩き上げて気絶させるイルカ本来の姿です。水族館ではこんなシーン見ることができないですよね!
また来年もイルカが湾内にたくさん入ってきて元気に泳ぎ回る姿が見られるのを楽しみにしてます。
 

ぜひ今月の広報むつをご覧ください

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ