記者発表動画

質疑動画

発表事項

1 光でつなぐピンクリボンイベントについて

 1点目は、光でつなぐピンクリボンイベントであります。
 今月27日、午後2時からむつ来さまい館において光でつなぐピンクリボンイベントを実施いたします。
 ピンクリボンとは、乳がん検診を通して女性の健康づくりと笑顔を応援するものであり、昨年はこのイベントにより、乳がん検診の受診者数が前年から258名の増加、受診率にして2.7パーセントアップいたしました。
 今年度は、今月から、むつ総合病院で乳がん個別検診が受診できることになりましたので、更なる増加を目指してまいります。
 イベントでは、むつ総合病院・外科副部長・山田 恭吾(やまだきょうご)先生による「乳がん講演会」のほか、ピアノや尺八、サックスのステージなどご家族で楽しめる内容となっております。5時からは、むつ来さまい館の一角をピンク色にライトアップするイベントも開催されますのでたくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

2 食のこだわりフェアin大阪の開催について

 2点目は、食のこだわりフェアin大阪の開催についてであります。
 平成27年の京都にはじまり、東京、そして昨年の名古屋と開催してきた食のこだわりフェアですが、今年は「食の本場」、大阪のホテルグランヴィア大阪におきまして、今月3日から開催いたします。
 これまでもこの試食商談会によりまして、多くのホテルやレストランとむつ市の特産品との取引が生まれておりますが、今回は「天下の台所」大阪で、むつ下北が誇る本物の味をお届けしたいと考えております。
 ホテルグランヴィア大阪のシェフの皆様の手によりまして、食材のポテンシャルを最大限に引き出していただくことで、これまで以上の成果をあげ、むつ市の特産品に自信と誇りを持っていただけるよう、生産者の皆様とともにPRしてまいります。 

3 下北ジオパーク・タクシーステッカー贈呈式の開催について

 3点目は下北ジオパーク・タクシーステッカー贈呈式であります。
 3年目を迎える下北ジオパークを、もっと市民の皆様や観光で訪れたお客様に知っていただきたいとの思いから、下北ジオパーク推進協議会では、この度、タクシーに貼り付けるマグネットステッカーを作製いたしました。
 ステッカーには、下北ジオパークを代表するイラスト6種類が描かれており、それぞれの風景が細かくデザインされております。ステッカー贈呈式を、今月5日、午前9時から、市役所議会棟前の駐車場で行いますので、皆さまのご参加をお待ちしています。

4 原子力等広報拠点施設むつエネルギープラザのオープンについて

 4点目は、むつエネルギープラザのオープンについてであります。
 経済産業省資源エネルギー庁が、国の原子力・核燃料サイクル政策に係る理解促進活動の一環として、むつ来さまい館2階の一部を改修した「むつエネルギープラザ」が今月13日にオープンいたします。
 この「むつエネルギープラザ」は、今年2月の4市町村長懇談会において、世耕(せこう)経済産業大臣へ要請した大きな成果の一つと考えております。
 当日は、午前10時からイベント広場において産業まつりオープニングに引き続き、むつエネルギープラザのオープニングも行います。リニューアルされたむつ来さまい館に、ぜひお立ち寄りください。 

5 むつサテライトキャンパス大学祭の開催について

 5点目はむつサテライトキャンパス大学祭の開催についてであります。
 今年のむつサテライトキャンパス大学祭は、13日、14日の2日間、「むつ産業まつり」と合同開催いたします。
 今年は、市内の高校生による「まさかり高校smile project」と連携し、高校生と大学生とが協力して「学園祭」を盛り上げます。弘前大学と青森中央学院大学から15団体、約150名の学生が参加し、津軽三味線や青森ねぶたのねぶた囃子、音楽やダンスなど、多くの催しを開催いたします。
 高校生と大学生の若いパワーが生み出す「学園祭」を体験してください。

 

 私からの発表は、以上となります。 

 


「PDFファイル」をご覧になる場合、アドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerインストールしていない場合は、下記リンク先からダウンロードしてください。 

 アドビリーダーダウンロードアイコン