タイトル

今月の表紙

今月の表紙は川内で親子三代漁に出る菊池さん親子

川内漁港にて



この日も三人で漁から帰ってきたところを撮影に協力していただきました。
今月も先月に引き続き、地域で頑張っている人たちを紹介する「つなぐ川内」をテーマとした特集です。

 

 

 

 

特集 つなぐ川内

 今回の広報むつ特集は、大畑、脇野沢と続いた「つなぐ」特集第3弾。家業を継ぐということ、伝統のものを受け継ぎ伝えていくということ、ふるさとで生きていくということ。当たり前のように生活する毎日の中に、いろんな人たちの思いや願いが詰まっているんだと、いつも考えさせられます。

川内町漁協所属菊池さん

 

表紙を飾ってくださった菊池さん。息子と仕事をすることが嬉しいという気持ちが表情に表れていました。

 

 

 

 

川端さん1

 

川端貞志さんは、本当に元気でした。「ちょっと着替えてくるから」って言って、ユニフォーム姿で現れたときには家族も取材スタッフもびっくり!やる気十分な川端さんとひ孫の優馬くんとのキャッチボールの勢いは、若手顔負けでしたよ!

 


 

ひば工房1

 

かわうちひば工房のみなさんからは、これまでの活動や作品の様子をいろいろ教えていただきました。

 

 

 
 

かわうちひば工房2

 

大山さんは、後輩たちがつくったしめ縄を手に取り「これは素敵だ」と太鼓判。

 

 

 


 

北天玄武乃会1

 

練習前の様子。みんな仲良しです。奥では着付けをしてもらう子の姿も。大人から子どもへ。すてきな姿です。

 

 

 

 

北天玄武乃会2

 

本番さながらの演舞。観客は取材スタッフだけ。すごい迫力のお囃子を、独り占めしちゃいました。

 

 

 

 

北天玄武乃会3

 

 

 

 

 


 

鈴木さん1

 

畜産業を営む鈴木さんの牛舎にお邪魔しました。今与えているワラ(エサ)は、普段は与えない時間のもの。「ボーナスだと思って喜んでると思います。」と鈴木さん。牛さん!良かったね!

 

 

 

鈴木さん2

 

じいちゃんは、孫にメロメロ!?とってもかわいいですもんね。

 

 

 

 

鈴木さん3

 

野平の放牧地にもお邪魔しました。写真は、鈴木さんが金網の損傷をチェックしている様子。牛のことを一番に考えた、徹底した管理。本当に大変なお仕事です。

 

 

 

川内まつり1川内まつり2

 

今回の特集を取材した時期は、ちょうど川内八幡宮例大祭の時期。様子を撮影してきました。

 

 

 

 

 

 

川内まつり3川内まつり4川内まつり5

川内まつり6川内まつり8

 

 

 

 

 

 

今年も熱く燃える祭りが無事終わりました。祭りもまた、まちを「つなぐ」ために欠かせないものです。地域の力、地域の笑顔。いついつまでも、私たちの住むまちが幸せで、笑顔にあふれるまちでありますように。そう、願ってやまない取材となりました。

 

9月16日(日曜日)

 広報むつ本誌にも掲載していますが、むつ市史上初となるJFLのラインメール青森対コバルトーレ女川の公式戦が開催されました。
広報むつ袋とじで紹介したいのはこちら!

エスコートキッズとの入場

選手と入場するエスコートキッズ。テレビでよく見る光景に感動しました。





むつ市ウェルネスパークHIPHOPクラスによるオープニングアクト


むつ市ウェルネスパークHIPHOPクラスによるオープニングアクトで盛り上げてくれます!




宮下市長のキックインセレモニー

開始直前に行われた市長のキックインセレモニーはなんと!華麗なヒールリフトからのキックイン!たぶんこんなことができる市長は日本中で宮下市長だけです!

 

 

10月5日(金曜日)

 むつ市タクシー協会への下北ジオパークPR用ステッカー贈呈式が行われました。下北へ観光で訪れたお客様へタクシー協会の従業員一同でおもてなしをしたい。という気持ちから生まれた取り組み。贈呈式を迎えるにあたりジオパーク推進課から出前講座で改めてジオパークの勉強もしたそうです。

下北ジオパークPR用ステッカー贈呈式







タクシーに貼られた下北ジオパークPR用ステッカー
 


ステッカーが貼られたタクシーが市内を走ります。

 

 

10月8日(月曜日)

 300名を超える市民のみなさまに参加していただいた第23回むつ市健康ウォーキング大会。
ジオパーククイズラリーもあったり、参加した方はそれぞれに気持ちの良い汗をかいていたのが印象的でした。

むつ市健康ウォーキング大会のようすむつ市健康ウォーキング大会のようす







むつ市健康ウォーキング大会のようすむつ市健康ウォーキング大会のようす






 

ほっとジオなひとときを

「下北ジオパーク認定商品」を紹介するこのコーナー。
広報むつを読んだみなさんが、改めて地元のグルメを認識し、あるいは市外県外にお住まいの方々へ紹介していただけるとうれしいなーと思っています。
ぜひ一度味わってみてくださいね!

ジオパーク下北ドン奥深くまで贅沢な地層が!!







女将さん手作りのカボチャのプリン

今月紹介したのは市役所そばにある鮨うえ乃さん
一皿の中に地層を表現した贅沢な一品
運がいいと女将さん手作りのデザートもサービスされるときもあるそうですよ!
(この日は女将さんが自分で種から育てたカボチャのスイーツでした)



むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 面澤 唯ちゃん福士 唯香ちゃん青山 旺佑くん長崎 結華ちゃん宮本 結舞ちゃん沼田 晴愛ちゃん船木 秀弥くん清水 麗禾ちゃん立花 泰楽くん笹村 紅ちゃん竹森 栞奈ちゃん長内 悠李くん秋田 悠宇希ちゃん新出 明希也くん宮本 絢都くん下川 叶羽くん祐川 恵麻ちゃん

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 かさまい まさかリズム2018フィナーレ
9月30日(日曜日)にむつ市イベント広場で開催された音楽フェス「かますべ まさかリズム2018」
午前10時から午後8時まで下北を中心に活動しているバンドのほか、県外からも参加したバンドもある大きなイベント。
イベントのフィナーレで参加者・観客一緒に写ろうという主催者の呼びかけで撮影された1コマです。
「音楽で地域を盛り上げたい。」という気持ちから動き出したイベントは昨年大きな盛り上がりを見せ、今年は準備段階から手伝いたいという方が多数いたようです。
数人の思いが伝わり、大きな動きへとつながっていく。こういう瞬間ができるむつ市っていいまちだなって思います。
 

ぜひ今月の広報むつをご覧ください
広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ