タイトル

今月の表紙

今月の表紙は中野沢猿田彦神社にて中野沢地区のしめ縄づくり名人たちの笑顔です。

中野沢猿田彦神社にて 中野沢地区のしめ縄づくり名人



400年の歴史をほこる中野沢猿田彦神社。この神社に毎年しめ縄を奉納する中野沢地区のみなさんの今年のしめ縄づくりに広報むつが伺います。


 

 

 

11月21日(水曜日)

 今年9月1日~2日にかけて行われた第6回下北杯野球大会で得た収益をむつ市役所へ寄附したいと下北ベースボールクラブのみなさまから申し出を受け、ご寄附していただきました。市内外から多くの野球少年たちが運動公園に集まったあの日を思い出します。
下北ベースボールクラブのみなさま、ありがとうございます。

下北ベースボールクラブ下北ベースボールクラブ
下北ベースボールクラブ下北ベースボールクラブ
 

11月29日(木曜日)

 むつ市出身で、現在、アメリカで女優としてご活躍中の畑中 絵美(はたなか えみ)さんに「元気むつ市応援隊 応援プロデューサー」に就任していただきました。広報むつ本紙にも掲載していますがこちらではオフショットをご紹介。
元気むつ市応援隊プロデューサー委嘱状交付

市長から畑中さんへ委嘱状を交付した後、なんと畑中さんから市長へ海外で頑張っている全てのむつっ子応援プロデューサーとして委嘱されました!
素敵なサプライズですね!



元気むつ市応援隊プロデューサー委嘱状交付


サプライズを受けた宮下市長からも畑中さんへ特製ムチュランカーをプレゼント
まさかさらにサプライズが待っていたとは思わなかった畑中さん。思わず笑顔がこぼれます。

海外からむつ市の魅力を発信。ぜひよろしくお願いします。

 

12月4日(火曜日)

 2018(第24回)日本管楽合奏コンテストの中学校S部門で大湊中学校吹奏楽部が優秀賞およびフォトライフ賞を受賞し、市長へ表敬訪問に訪れました。
大湊中学校吹奏楽部大湊中学校吹奏楽部
大湊中学校吹奏楽部
普段の表敬訪問は応接室でお迎えしますが、今回は吹奏楽部のみなさんが楽器を持って表敬していただくということで、市役所の市民ホールでお迎えします。
優秀賞を受賞したときの曲で市役所に来庁していた市民のみなさんにも聞いてもらいました。
大湊中学校吹奏楽部のみなさん本当におめでとうございます!

 

 

ほっとジオなひとときを

「下北ジオパーク認定商品」を紹介するこのコーナー。
広報むつを読んだみなさんが、改めて地元のグルメを認識し、あるいは市外県外にお住まいの方々へ紹介していただけるとうれしいなーと思っています。
ぜひ一度味わってみてくださいね!

焼き干しいわし取材焼き干しいわし取材

焼き干しいわし取材

今月は脇野沢の焼干しいわしを特集してきました。
11月が最盛期といういわしの焼干し作業。すべて手作業でつくるという焼干しづくりは串に1本1本丁寧にいわしを刺していき、炭火で焼き上げていく。
こうしてできた焼干しいわしはダシが凝縮されていて絶品と評判で県外の名店でもとりあつかわれています。

 



むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 むちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy BirthdayむちゅっこHappy Birthday

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 脇野沢鱈漁取材
12月6日、脇野沢でタラの底建網を仕掛ける場所を競う伝統の「タラの場取り」が行われ、今年の真鱈漁が解禁となりました。
2シーズン連続の800トン超えをしている脇野沢のタラ漁ですが、今月のお気に入り写真は漁のようすを取材する各社の記者さんたちです。
普段私たちむつ市民のようすを取材して、新聞やテレビに取り上げて全国へ発信している記者のみなさんたち。
この日は午前7時の旗の合図に合わせて取材するためにさらに朝早くから脇野沢へ駆けつけてくれました。
みなさん、いつもむつ市内の出来事を取り上げてくれてありがとうございます。 
来年もたくさんいい記事をよろしくお願いします!

ぜひ今月の広報むつをご覧ください
広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ