タイトル

今月の表紙

今月の表紙は平成元年生まれの金森威明さん親子です。

平成元年生まれの金森威明さん親子



平成から新しい時代を迎える今年、平成生まれのパパママ世代と次の時代を担う子どもたちを撮影させていただきました!


 

 

 

 

 1月20日(日曜日)

今年はむつ市となって60年の記念すべき年。宇宙飛行士の金井宣茂さんに下北文化会館で講演をしていただきました。
金井さんは元海上自衛官として海上自衛隊大湊病院で勤務経験もある方です。そんな宇宙飛行士の金井さんが講演するとあって大勢の子どもたちが講演を聞いてくれました。
講演後はたくさんの子どもたちからの質問の数々。貴重な経験をありがとうございました。
金井さんへ質問する子どもたち金井さんへ質問する子どもたち
質問に答える金井さん金井さんへ質問したい子どもたちでいっぱいでした 

2月1日(金曜日)

 下北ジオパークサポーターの会が主催する漂着物展が2月1日から15日まで開催されました。
漂着したごみ外国語が表記されたペットボトル
漂着ごみから作られたムチュラン広報むつ担当者は、漂着物というと日本国内で捨てられたゴミが漂って流れ着いたのかと思っていましたが、実際には少し違っていました。
沖にあるブイが切れて流されたものであったり、外国で捨てられたと思われるものが津軽海峡を越えて下北まで流れてきたものであったり。もちろん、国内で捨てられたものもあります。 
これらはほんのわずか。。。ゴミ拾いボランティアもありますし、まずは捨てないようにすることからが第一歩!

 

2月6日(水曜日)

 この日、極真空手むつ道場へ視察に訪れたむつ市長に同行し、取材させていただきました

空手1空手2

空手3空手4

 組み手の迫力に圧倒されます。日頃の稽古の成果が出ていますね。本物のバット折りに会場からも「オーっ!」という声が。
市長もみなさんの蹴りを受けました。重い蹴りを受け続け、最後はヘトヘトになっていたようです(笑) 

 

ほっとジオなひとときを

「下北ジオパーク認定商品」を紹介するこのコーナー。
広報むつを読んだみなさんが、改めて地元のグルメを認識し、あるいは市外県外にお住まいの方々へ紹介していただけるとうれしいなーと思っています。
ぜひ一度味わってみてくださいね!

餐カフェの店内のようす
今月はむつ市上川町にある餐カフェをご紹介。
店内は広くすっきりした印象で、女子会にぴったり。





撮影の一コマ


今月の下北ジオパーク認定商品はジオプレートです。
ワンプレートで下北の海と大地を表す一品。ぜひご堪能くださいね! 


 

むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 工藤穂華ちゃん杉沢咲愛ちゃん森山葵心ちゃん木川田依茉ちゃん大浦羽陽くん濱端結心くん二本柳太一くん杉田雄星くん

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 あすなろ保育園での節分
2月1日に大畑町あすなろ保育園で行われた節分の一コマです。
大畑町商工会青年部のみなさんが節分を盛り上げるために保育園へ鬼を派遣するという事業。
この写真1枚から子どもたちの泣き声が聞こえてきそうですね。
きっと子どもたちの心にはちゃんとお父さんお母さんの言うことを守らなくちゃ。いい子になろう。
という思いが強く刻まれたのではないかと思います。

ぜひ今月の広報むつをご覧ください。

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ