記者発表動画

 

発表事項

平成31年度 むつ市当初予算案について

 来年度の予算案を発表させていただきたいと思います。
 「市民の"くらし"応援予算」とネーミングさせていただきました。私は就任5年目となりますが、これまでさまざまな新しい施策に取り組んでまいりました。市民のみなさまの生活・暮らしが、去年よりも昨日よりも手に取るようによくなったといっていただける、実感を持っていただけるという段階まではまだなかなか至っていないという思いがあり、平成31年度予算については"くらし"に着目して「市民の"くらし"応援予算」とさせていただいております。
 予算の規模ですが、363億5,800万円となり、前年度と比較すると18億5,800万円(4.9パーセント)の減、昨年に続いて市政史上2番目の予算規模となっております。
 

「市民の"くらし"応援予算」は次の3つを柱とします。

  1. 医療と健康づくりで くらしを向上
  2. 子育て・教育と介護で くらしを向上
  3. まちづくりとしごとづくりで くらしを向上


詳細につきましては、平成31年度 むつ市新年度予算案概要 [1226KB pdfファイル]をご覧ください。 
 


  「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
ADOBE READERをインストールしていない場合は、

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン