記者発表動画

発表事項

 1.新元号記念 婚姻届受付について  

 1点目、新元号記念婚姻届受付について私からご説明いたします。
 5月1日、新元号「令和」が始まりますその瞬間、午前0時に、私自身が婚姻届を受け付けさせていただきます。
 「令和」の始まりと同時にスタートするお二人の門出を、お祝いさせていただきたいと考えております。婚姻届を提出されたお二人には、「婚姻記念証」や、ムチュラングッズなどのプレゼントもご用意しております。
 なお、市民課では、5月1日の午前8時30分から午後5時15分まで、婚姻届受付窓口を臨時開設すると共に、記念写真撮影コーナーも設置いたします。また、「令和」の始まる5月1日にむつ市民となる赤ちゃんにもムチュラングッズのプレゼントをご用意しております。
 長年交際されていて、結婚を切り出すきっかけがなかったカップルに絶好の機会として欲しいと思いますので、私をはじめ職員一同皆様のお越しをお待ちしております。

2.光でつなぐ平成から令和について

 同時に「星空平和実行委員会」の皆さまに立ち上がっていただきまして、「平成から令和へ!人文字deカウントダウン」「令和元年婚姻届de初めての共同作業」など市役所敷地内で大変すばらしいイベントをやっていただけることになりましたのでご報告いたします。
 

 

 私からの発表は以上となります。


「PDFファイル」をご覧になる場合、アドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerインストールしていない場合は、下記リンク先からダウンロードしてください。 

 アドビリーダーダウンロードアイコン