タイトル

今月の表紙

今月の表紙は平成から令和に変わる瞬間、むつ市役所駐車場で人文字で令和を表した写真です。

むつ市の令和は健康から



令和をみんなでお祝いしようと、市民有志で企画し、
むつ市がそんなみなさんを応援するカタチで実現したイベント。


 

 

  

4月25日(木曜日)

川内地区の山林へ植樹をする「2019漁師の森植樹祭」が行われ、漁師のみなさんと一緒に植樹をしました。
木を植え、森を育み、ミネラルたっぷりの腐葉土が雨とともに川へ海へと流れ、そしてプランクトンの栄養となり魚の餌へとつながっていく。
毎年この事業を続けることが持続可能なむつ市の漁業へとつながっています。

漁師の森植樹財パネルを持って集合写真川内小学校の子どもたち 

5月1日(水曜日)

令和をみんなでお祝いしようと、市民有志が立ち上がりむつ市役所がバックアップしたイベント「星空平和」
令和へのカウントダウンに集まったのはなんと500人!テレビでも各放送局に取材されたのでテレビで見た方も多いと思います。
市民協働で取り組んだステキなイベントでした。
無料で振舞われたうどんカウントダウンのあとは花火で令和をお祝い
スマホやペンライトで描いた市民500人の人文字

むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 樋山紬ちゃん中居 直央くん富岡旺介くん西谷優希空くん畑中煌雅くん杉浦結愛ちゃん保田南瀬ちゃん澤野夏奈ちゃん中居 夏帆ちゃん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 5月5日に行われた泣き相撲田名部場所
5月5日、子どもの日に田名部神社で開かれた泣き相撲大会。
子どもたちの泣き顔とは裏腹に周りの大人の笑顔!笑顔!笑顔!
この子たちにとって明るい未来が広がるむつ市であり続けますように。
ぜひ今月の広報むつをご覧ください。

広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ