タイトル

今月の表紙

今月の表紙はミスおしまこの工藤菜々子さんに登場していただきました。

広報むつ7月号表紙



時が流れても変わることのない今日の空。
60年前、むつ市が生まれたあの日の空はどんな色だったのでしょう。


 

 

  

5月31日(金曜日)

6月期定例記者会見でなんとむつ市に明の星短期大学下北キャンパスが開設されると市長から発表がありました!
長年にわたる悲願だった高等教育機関の設置がついに、叶うことになりました。

6月期定例記者会見での一大ニュース!


記者のみなさんが集まる記者会見の場で
くす玉を開く市長。思わず笑みがこぼれます。





星美学園内田理事からも発表

明の星短期大学下北キャンパス開設に大きな支援をすることを決めていただいた星美学園内田理事。



 

6月9日(日曜日)

金谷公園で初となるイベント「くちとて」が開かれ多くの来場者で賑わいました。
イベントは市民団体主催のイベントとして、むつ市内の飲食店や弘前市を中心に活動するメンバーで企画。
普段は子ども連れで賑わう金谷公園ですが、この日は子ども連れのパパやママのほかにも様々な世代のお客さんたちでいっぱい。
改めて金谷公園の魅力が来場者のみなさんにも伝わったんじゃないかと思います。
金谷公園でこうしたイベントができるって知らなかった方、ぜひ、都市計画課へご相談ください。
金谷公園初のイベント「くちとて」の様子金谷公園初のイベント「くちとて」の様子金谷公園初のイベント「くちとて」の様子
金谷公園初のイベント「くちとて」の様子金谷公園初のイベント「くちとて」の様子金谷公園初のイベント「くちとて」の様子


むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 平尾大心くん古川葵禾ちゃん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 イルカウォッチングで撮影した1ショット
5月11日から6月23日まで運行した夢の平成号「イルカウォッチングコース」
みなさんも乗船しましたか!?
撮影したこの日はイルカの大群に遭遇し、船を追いかけるように泳いでくれたイルカたち。
こんな場面に遭遇できるって数年前まで考えられませんでした。
海は地域の宝。自然環境を守りながら素敵なむつ市にしていきましょうね!

ぜひ今月の広報むつをご覧ください。

広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ