タイトル

今月の表紙

今月の表紙は大畑町薬研地区のカフェkadar。

広報むつ8月号表紙



足湯に浸りながらのんびりおしゃれな時間を楽しめる素敵な薬研のスポットのひとつ。

今年秋にも新しいイベントを企画しているみたいですよ。


 

 

  

7月2日(火曜日)

むつ陸上クラブが第23回青森県小学生駅伝競走大会で優秀な成績を収めたので市長へ表敬訪問に訪れました。
女子4連覇、男子は惜しくも2位でしたがみなさん本当におめでとうございました。

 むつ陸上クラブのみなさん

7月7日(日曜日)から11日(木曜日)

姉妹都市のワシントン州ポートエンジェルス市からポートエンジェルス高校の生徒の皆さんを中心とする19名の訪問団が7月7日(日曜日)から7月11日(木曜日)までの期間、むつ市を訪れました。
滞在中は、ポートエンジェルス高校と姉妹校である青森県立田名部高等学校の生徒とその家族らがホストファミリーとして訪問団を受入れ、市内視察や田名部高校での書道や大安寺での茶道体験など様々な活動に参加し交流を深めました。
田名部高校で書道大安寺での茶道
PAからのみなさんと一緒に
 姉妹都市の盟約を結んで以来続く交流がこれからも永く続いていくことを期待しています。

むちゅっこHappy Birthday

むちゅっこHappy Birthday広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。

 川嶋 柚寿ちゃん澤岻 秀和くん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 ストロベリームーンとアゲハの夜景
6月の満月には「ストロベリームーン」という俗名が付けられています。アメリカで木の実や種子を採集する暮らしをしていた先住民たちが、イチゴが収穫できる時期の満月をストロベリームーンと呼んでいたそうです。ストロベリームーンには「好きな人と一緒に見るとその人と結ばれる」というロマンチックな言い伝えがあるんです。
素敵な満月をアゲハの夜景と一緒に楽しむことができるむつ市。11月4日まで夜景を楽しむことができるのでぜひ見に行ってみてはいかが。

ぜひ今月の広報むつをご覧ください。
広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ