タイトル

今月の表紙

今月の表紙は脇野沢の鯛島清掃での一コマ。

広報むつ9月号表紙




夢の平成号鯛島上陸コーススタートを前に、鯛島の清掃活動を行なった下北ジオパークサポーターの会のみなさん。たくさんの方が脇野沢に来て、観て、体感して、もっともっと脇野沢を好きになってくれることを願います。
 

 

  

8月14日(水曜日)

8月と言えば祭り!
川内地区では毎年恒例のヤマメつかみどりまつりが開催され多くの人で賑わいました。
特大いけすの中に放たれたヤマメの数なんと1万5千匹!多くの家族の笑顔が見られた1日でした。

 集まった人!人!人!
ヤマメ捕まえられたかな?見事に捕まえることができました!

8月18日(日曜日)から20日(火曜日)

毎年8月18日から20日の3日間行われる下北最大の夏祭り「田名部まつり」が行われました。
京都祇園の流れを汲む5台の 山車が市内に繰り出し、練り歩く田名部まつり。
今年の田名部まつりの思い出を振り返るようにご紹介します。
山車に乗った子どもたち木製の4輪をテコで回転させる様子は見物です。
8月19日の参社のようす8月20日五町引き
五車別れ
祭りが終わると夏が終わったような、少し切ない気持ちになりますね。
来年の夏がすでに恋しくなっています。

むちゅっこHappy Birthday

むちゅっこHappy Birthday広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。

 平内來汰くん熊谷結愛ちゃん後藤竜斗くん橋本結愛ちゃん石田晴幸くん尾前陽都ちゃん小野みやびちゃん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 8月2日のむつ市花火大会
8月2日に行われたむつ市花火大会での一コマ。
お祭りといえばやはり花火大会ですよね!みんなと一緒に一つのものを楽しむことができる場所ってステキだなと思います。
みなさんはむつ市の短い夏、楽しみましたか?

ぜひ今月の広報むつをご覧ください。
広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ