むつ市を象徴する『花・木・鳥』を募集します
今年度むつ市は市制施行50周年・合併5周年を迎えます。この記念すべき年を『明るい声が響き合う 未来ひろがる 陸奥の国』を合い言葉に、市民のみなさまと共に祝い、明日のむつ市発展につながるような意義ある年にしようと、市ではいろいろな事業やイベントを企画しています。
このなかで、市町村合併時に廃止されていましたむつ市のシンボルとしての『花・木・鳥』を制定することになりました。
市民のみなさまからたくさんのご意見をいただき、末永くみなさまに親しまれ、わがむつ市を象徴する『花・木・鳥』を制定したいと思いますので、ふるってご応募ください。
なお、現在は廃止となっている『むつ市民歌』についても、これを契機として検討に着手することとしています。『むつ市民歌』については、後日改めて市政だよりや市のホームページ等でご意見をいただく予定としていますのでお知らせします。
募集期間
4月27日(月)から5月20日(水)
※当日消印有効
※当日消印有効
応募方法
(1)住所 (2)氏名(ふりがな) (3)電話番号 (4)年齢 (5)性別 を記入のうえ、郵送、ファックス、電子メール、ご持参のいずれかの方法により応募してください。
応募条件
地域住民に親しまれ、実際に生息、生育しているもの。
活用方法
お寄せいただいたご意見は、むつ市花・木・鳥選定委員会における審議の参考とします。
公表
むつ市花・木・鳥選定委員会の審議などを経て制定された『花・木・鳥』は、9月1日(火)に行われる市制施行50周年・合併5周年記念式典で発表します。
また、市政だより、市のホームページにも掲載します。
※応募者の個人情報は、適切に保護管理し、他の目的には一切使用しません。
【参考…旧4市町村の花・木・鳥等】
旧むつ市
- 花:はまなす 木:ひば 鳥:おおはくちょう
旧川内町
- 花:あじさい 木:ひば 鳥:はくせきれい
旧大畑町
- 花:桜 木:ひば 鳥:かもめ 色:藍 技:バレーボール
旧脇野沢村
- 花:桜 木:ひば 鳥:かもめ 魚:たら
問合せ・申込先
市企画課『むつ市の花・木・鳥担当』
電話:0175-22-1111(代表)内線202・213・214
FAX:0175-22-5825
E-mail mt-100kikaku@city.mutsu.lg.jp
登録日: 2009年4月28日 / 更新日: 2009年7月21日



