タイトル

今月の表紙

今月の表紙は川内町での一コマ。

広報むつ10月号表紙




8月14日に開催された、毎年恒例のやまめつかみどりまつりの様子。600名を超える参加者で賑わい、中にはお盆で地元に帰省した親子の姿も。それぞれ思い思いの方法で15,000匹のヤマメを追いかけました。
 
 

9月10日(火曜日)・11日(水曜日)

むつわんイルカふれあい協議会が主催するイルカ体験会が開催され、脇野沢小学校と大湊小学校1・2年生のみなさんがイルカと触れあいました。
間近でイルカを見つめる子供たち2頭のイルカ「チップ」と「チョコ」
むつ市海と森ふれあい体験館の五十嵐館長から説明11日(大湊小)には宮下市長も参加
ふるさとの海でイルカの研究が行われているって、すばらしいですよね。
大きくなったとき、自慢できるふるさとでありますように。

9月12日(木曜日)

大分県日田市で行われる第28回全国市町村交流レガッタへ出場することを報告するため、「レディ・ばば」のみなさんが宮下市長へ表敬訪問に訪れました。
「レディ・ばば」のみなさんは、7月28日(日曜日)田名部川で行われた第21回まさかりレガッタで優秀な成績を収め、9月8日(土曜日)・29日(日曜日)に大分県日田市での大会に臨みます。優勝を目指して頑張ってください!

集合写真はレガッタをイメージして

むちゅっこHappy Birthday

むちゅっこHappy Birthday広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。

 蛯名美紅ちゃん祐川ひよりちゃん滝口恵都くん木村朔くん菊池柊花ちゃん石田綾人くん佐々木翔臣くん立花心梛ちゃん須川叶萌ちゃん山川恵茉ちゃん山本あこちゃん松本栞奈ちゃん家政紫月ちゃん杉田瑞穂ちゃん小原結月ちゃん・想仁くん竹内一翔くん丹内絃葉ちゃん樋口美空ちゃん大石悠愛ちゃん山本梛智くん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 市制施行60周年記念式典で歌ってくれたsinonさん
9月1日に行われたむつ市制施行60周年記念式典でむつ市の60年をお祝いしてくれたsinonさんのステージ
美しい歌声が会場中に響き渡り、まさにむつ市の歌姫といっても過言ではないでしょう。sinonさんありがとうございました。
ぜひ今月の広報むつをご覧ください。
広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ