記者発表動画

質疑動画

発表事項

 今月の発表事項は4件であります。

1.むつ市新希望のまち交付金について

 1点目でありますけども、むつ市新希望のまち交付金についてであります。
 4市町村長懇談会の活動の大きな成果の一つとして、この交付金が10月30日付けで経済産業大臣の承認を受けまして、今年度から令和3年度までに総額10億円が交付されることとなりました。
 事業について簡単に説明させていただきますが、
 1つ目は、むつ総合病院新病棟建設事業でありまして、一般病棟建て替えが必要になっているタイミングですので、より患者さん目線で病院を改善していための経費に充てようということでございます。
 2つ目は、むつ運動公園陸上競技場整備事業でありまして、定期的に必要となる日本陸連第2種公認の更新に必要なメンテナンス等を行うもので、スポーツの振興と施設の充実を目指します。
 3つ目は、むつ市釜臥山スキー場整備事業でありまして、第2リフトとの接続を改善、第1リフトのペアリフト化を行うもので、スキー競技人口の下支え、子供たちの夢をはぐくむ場所として整備したいと考えております。
 4つ目は、交通安全対策事業でありまして、カーブミラーの設置、歩道除雪用小型ロータリ除雪機の整備を行うもので、道路交通における安全対策の向上を目指します。
 5つ目は、むつ来さまい館空調設備更新事業でありまして、同施設の空調設備の修繕を行うものであります。
 6つ目は、消防団装備整備事業でありまして、消防団員のヘルメット及び防火衣を更新するもので、地域における安全・安心の確保のため、あるいは、消防団の増員なども視野を広げながら事業を進めたいと考えております。 

2.横迎町中央2号線の一部供用開始について

 2点目は、横迎町中央2号線についてであります。
 平成25年度に着手し整備を進めてまいりました本事業でありますが、本日15時に県道下北停車場線から市役所までの区間及び市役所連絡線の供用を開始します。
 これにより、市役所への交通アクセスの利便性が高まるとともに、併せて行った構内駐車場整備により、これまで以上に安心してご利用いただけるものと期待しています。

3.新大畑庁舎の供用開始について

 3点目は、新大畑庁舎の供用開始についてであります。
 この程、新大畑庁舎の供用開始を令和2年3月23日と決定しましたのでお知らせいたします。
 新大畑庁舎1階フロアーはバリアフリーで大畑の豊かな森林資源であるヒバや国産スギを使用したやわらかな空間に仕上げると伴に、お客様カウンターはその場で複数の手続きができるワンストップサービスとし、市民の皆様に親しまれる持続可能なコンパクト庁舎としています。供用開始前の3月15日、日曜日には、完成式典と新庁舎見学会を行うこととしておりますので、お知らせいたします。
 なお、1階の一部と2階フロアーは教室の面影を残したスペースとしており、市民の皆様の地域づくりに関する学習や会合等の活動拠点としてご利用いただきたいと考えております。 

大畑庁舎外観予想図 大畑庁舎エントランス外観予想図

大畑庁舎内館完成予想図

4.下北ジオパーク関連イベントの開催について

 4点目は、下北ジオパーク関連イベントの開催についてでございます。
 まず、12月7日土曜日、午後1時から大間町にあります、北通り総合文化センターウイングにおきまして開催いたします。
 当日は各学校の子ども達による学習成果発表や下北ジオパークガイドの会の活動報告、下北ジオパーク減災教育in脇野沢の成果報告が行われるほか、各団体が作成した、学習・活動成果物の展示もございますので、ぜひ会場へお越しください。
 次に、「下北ジオパーク認定商品発表会について」についてですが、12月17日火曜日、午後3時から、北の防人大湊安渡館において、今年度新たに認定されました商品の発表会を開催します。
 新たに5つの商品が認定されることとなり、これにより下北ジオパーク認定商品は、合わせて23団体31商品となります。
 下北ジオパークも、JGN加盟認定から今年9月で3年が経過し、来年度には再認定審査となりますが、ご協力いただいております関係者の皆様方とともに、これまでの取組を継続、発展させ、新たな価値の創造にチャレンジし、進化を続けてまいりますのでご期待をいただきたいと思います。

学習発表会のポスター サポーターの会会員募集のポスター

 

 今月の発表は以上となります。 


「PDFファイル」をご覧になる場合、アドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerインストールしていない場合は、下記リンク先からダウンロードしてください。

 アドビリーダーダウンロードアイコン