開催内容について

当日、10名(第1回は16名、第2回は14名、第3回は12名)のみなさんがワークショップへ参加されました。
ワークショップは黄、青の2グループに分かれ、「子孫に残す自然環境」をテーマとし、

  • 自然地、農地山林の環境保全のあり方
  • 自然環境・水辺の有効活用
  • 街なかへの緑の創出
  • 文化歴史資源の活用
  • 自然や文化などの地域資源を活かした景観づくり・観光の活性化
  • 公園の整備・維持管理
  • 防災対策など

上記等について、現状の問題、将来のイメージ、何をしたらよいのかについて意見が交わされました。

黄グループ

作業状況

成果発表

成果

黄グループのまとめ [181KB pdfファイル]  

青グループ

作業状況

成果発表

成果

青グループのまとめ [218KB pdfファイル]  

 

上記のとおり、各グループごとに「子孫に残す自然環境」について、項目別に意見が挙げられました。

むつ市都市計画マスタープラン策定(見直し)までの今後の流れについて 

 

次回のワークショップは?

  • 第5回陸奥の国のまちづくりワークショップでは、今までの意見等をもとに作成した全体構想素案についての概要説明を行った後に、全体構想素案について行う予定です。
  • 開催予定日は、平成21年10月31日(土曜日)
  • 開催場所は、市役所新庁舎となります。
  • くわしくは、後日お知らせいたします。