郵便請求(戸籍の証明)
郵便で各種証明書を請求することができます。請求できる証明書と手数料は次のとおりです。
なお、戸籍法及び住民基本台帳法の改正・施行により、平成20年5月1日から住民票や戸籍の証明(戸籍全部事項証明書等)を請求する際には「本人確認」が必要となりました。
請求方法・注意事項
- 申請用紙(様式)又は便せん等に必要事項を記入し、返信用封筒(住所氏名を記入し、切手を貼ったもの)を同封してください。
- 本人確認書類が必要になりますので、免許証等の写しを添付してください。写真付きがない場合は、健康保険証や通帳等の2種類の写し(氏名・住所等がわかるもの)を添付してください。
- 請求内容について電話で確認する場合があります。日中連絡のとれる電話番号を記入してください。
- 請求通数が多い場合は返信用切手を多めに用意してください。
- 速達郵便を利用する場合は270円増となります。
- 郵送の場合、配達日数がかかりますので余裕をもって請求してください。
当市の戸籍は、平成19年2月より電算化されております。
申請できる方
本人又は配偶者・子・父母・祖父母
申請できるもの
以下の戸籍関係書類を交付申請するとき
-
戸籍の全部・個人
-
除籍の全部・個人
-
改製原戸籍の謄本・抄本
-
戸籍附票謄本・抄本
-
身分証明書
-
記載事項証明
申請方法
封書での郵便請求
申請時に必要なもの
A 申請用紙(様式)又は便せん等に下記事項を記入
-
本籍
-
筆頭者名
-
必要部数
-
一人分の時その方の氏名・生年月日
-
使用目的
-
申込者氏名
-
筆頭者との続柄
-
日中の連絡先(電話番号)
B 本人確認のための書類(写し) ←詳しくはこちらを
一種類で確認できるもの
-
運転免許証
-
パスポート
-
住民基本台帳カード(写真付)
-
国家免許等顔写真付きの証明書
二種類必要なもの
-
・健康保険証
-
・年金手帳
-
・診察券
-
・キャッシュカード等
※ 但し、有効期限内で氏名等の表記のあるものに限る。
C 手数料分の定額小為替
D 返信用封筒(申請者の住所・氏名を記入し切手を貼る)
返信先は、原則、住民登録をしている住所地です。
※以上のものを封筒に入れて送ってください。
手数料
戸籍の全部・個人 (1通)450円
除籍の全部・個人/改製原戸籍の謄本・抄本 (1通)750円
戸籍附票謄本・抄本/身分証明書 (1通)300円
戸籍の記載事項証明 (1通)350円
-
郵便局で定額小為替を購入し同封するか、現金書留でお願いします。(切手、収入印紙は不可)おつりは定額小為替になります。
申請先(送付先)
〒035-8686(住所記入不要)
むつ市中央一丁目8番1号
むつ市民生部市民課
申請書(様式)
※申請書(様式)はPDFファイルです。
PDFファイルは画面表示またはダウンロードに時間がかかる場合があります。
「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
ADOBE READERをインストールしていない場合は、
登録日: 2008年12月26日 / 更新日: 2009年11月9日




