むつ市産品を使ったお料理のレシピをご紹介します♪
ぜひお試しください。

第2弾は、「ほたてのかき揚げ」「ほたてのフライ」です!!

 ほたて料理のレシピ【パート2】

(1)ほたてのかき揚げ

◇材料◇
 (1)ほたて  (2)ごぼう  (3)にんじん  (4)タマネギ
 (5)しいたけ (6)三つ葉  (7)天ぷら粉
 

  1.  ごぼうはささがきにして、にんじんとタマネギは長さ3cm・幅1cmくらいに、しいたけは1cm角に切ります。
  2. 長さ2cmくらいに切った三つ葉と、1cm角に切ったほたてを混ぜ、あらかじめ全体に天ぷら粉をまぶし、均等に混ぜます
    衣をつける前に、軽く粉をまぶしておくのがコツです♪
  3. これに、濃いめに溶いた衣をつけ、170℃で1個ずつカラッと揚げたら完成です。
          
(2)ほたてのフライ

◇材料◇
 (1)ほたて  (2)卵液  (3)パン粉  (4)塩  (5)コショウ

  1. 蝶つがいの部分をつけたまま横に切れ目を入れて開き、軽く塩・コショウをします。
  2. 薄く薄力粉をまぶし、卵液、パン粉をつけて170℃で揚げたら完成です。 


        ほたてイラスト

こちら↓のファイルをプリントアウトしてお使いください。
レシピパート2【ほたてのかき揚げ、ほたてのフライ】.pdf [253KB pdfファイル]  

次回はほたて料理パート3、「ほたての炊き込みご飯をご紹介します。
お楽しみに!!
(※更新は月2回程度を目標としますが、基本的には不定期です。)