むつ市産品を使ったお料理のレシピをご紹介します♪
ぜひお試しください。

第4弾は、「ほたてバーグです!!

 ほたて料理のレシピ【パート4】

ほたてバーグ材料

◇材料◇
 (1)ほたて貝柱・・・大10個
 (2)イカ・・・・・・1/2杯(ほたてだけだと高くつくし、量が少ない)
 (3)たまねぎ・・・・1/2個
 (4)卵白・・・・・・1個分
 (5)細ねぎ・・・・・少々(彩りのため)
 (6)塩・・・・・・・少々
 (7)酒・・・・・・・お好みで♪

  1. ほたて貝柱、イカ、たまねぎ、しそ、細ねぎ、卵白、塩をミキサー(カッター)に数回(回し続けないで、数回に分けます)かけ、つぶつぶが残るくらいでスイッチを止めます。
    ※蒸し物や揚げ物にする時は、完全にきめ細かくすりつぶした方がいいです!
        ミキサー
  2. 適当な大きさにまとめ、バット等に分けておきます。 
        バットに並べる
  3. 両手を水で濡らし、キャッチボールをするようにハンバーグのたねを表面がなめらかになるよう小判型に成型し、油を敷いたフライパンで、弱火で、動かさないように焼きます。
  4. 表面がきつね色になるくらいに焦げ目がついたら、形を壊さないように優しく裏返します。このあと、できれば白ワイン、なければ水をカップ半分くらい入れフタをして蒸し煮します。こうすると中まで火が通ります。
        ほたてバーグきつね色 
  5. 茹でたブロッコリー、ブイヨンで煮たにんじん、しめじ等を添えます。
        完成♪

    このハンバーグには、下北ワインの白(サラア)がよく合いますよ☆彡

      
こちら↓のファイルをプリントアウトしてお使いください。
レシピパート4【ほたてバーグ】.pdf [4369KB pdfファイル] 

次回はほたて料理パート5、「ほたて団子のあんかけ」「ほたてしんじょ」をご紹介します。
お楽しみに!!
(※更新は月2回程度を目標としますが、基本的には不定期です。)