青森県中小企業再生支援協議会

厳しい経営でお困りの経営者を対象に「事業再生」に向けた取り組みをお手伝いします。

例えば・・・

  • 大震災以降、売上が伸びずに借入金の負担が大きい。
  • 過剰債務・過剰設備により財務内容が悪化している。
  • 事業の継続の見通しはあるが、事業見直し・金融機関調整が必要

相談料

無料 

相談にあたって

秘密厳守(相談内容等の秘密は厳守しますのでご安心ください。)
・相談無料(ただし、再生計画策定支援について、外部専門家による詳細な調査が必要となる場合には、費用を企業に負担していただくことがあります。)
・再生に取り組む中小企業からのご相談に対しアドバイス等を行う機関なので、直接融資を行うことはありません。通常の資金繰りについてのご相談は取引金融機関にお願いいたします。

ご相談時に準備していただくもの

事前に電話(017-723-1021)で、相談予約をしていただき、相談時には、下記書類をご用意いただきます。
1) 会社の概要がわかる書類
2) 金融機関等との取引状況などがわかる書類
3) 直近の試算表
4) 決算書・税務申告書(直近3年分)

ご相談の流れ

 



事前相談申込
必要書類
・財務状況がわかる資料
(直近三期分の決算書など)
・会社概要がわかる資料 等

●電話またはFAXにてご連絡をいただき、相談日を決定。
●相談に関しての書類の確認。

 

 電話 017-723-1021


 



窓口相談(第一次対応)
各支援機関
・各地商工会議所、商工会
・地域中小企業支援センター
・中小企業基盤整備機構
・政府系金融機関
●持参書類やヒアリングにより、経営上のさまざまな問題点や、具体的な課題抽出。
●各支援機関との連携を図りながら、最も適した施策等をアドバイス。


 

さらに「再生計画」を作成して金融機関と調整する必要があると「協議会」が判断した場合


 



 
再生計画策定支援(第二次対応)
●「個別支援チーム」(必要に応じて外部専門家を含める)を編成し、具体的な再生計画の策定を支援。
●必要に応じて、関係機関との調整。
●再生計画策定支援後も、定期的なフォローアップ、必要なアドバイス等を行います。

 

 

詳しくは

青森県中小企業再生支援協議会HP