『定置網 ぎょ魚!漁獲体験』ツアーを開催します

 

大畑町で4月7日(土)~8日(日)の1泊2日で、『定置網 ぎょ魚!漁獲体験』ツアーが開催されます。

 

津軽海峡に面した大畑町の若手漁業者達で結成した団体【海峡ロデオ大畑】が「浜を活用して地元を盛り上げるぞ~!!」という熱い思いで企画しました。

春の到来で波も穏やかな日が多いこの時期、「サクラマス・ヤリイカ・アンコウ」などの高級魚の漁獲率は100%です!

 

このツアーでは、定置網船に乗船して、実際に魚を漁獲する「網起こし体験」ができます。

夕食会場では、網起こし体験で漁獲した獲れたての地魚と漁師飯を堪能!

 

漁獲体験のほかに、魚のさばき方体験や大畑まちあるきに加え、乗船前の昼食は大畑自慢の「海峡サーモン×サクラマス×サケの食べ比べ丼」など、津軽海峡の漁業の魅力たっぷりのツアーとなっています。

※漁業について興味のある方、将来漁師を目指す方などにも、うってつけの漁獲体験ツアーです!

 

また、津軽海峡沿いの下北ジオパーク・ジオサイトが海から見学できます。(※荒天時を除く)

 

定置網漁獲体験

漁獲された魚

海

 

ツアーの詳細日程、申し込みは、『しもきたTABIあしすと』のホームページをご覧ください。

 

しもきたTABIあしすとホームページ

gururin-shimokita.com/news/info-179

 

海峡ロデオ大畑とは

 海峡ロデオ大畑ロゴ

「津軽海峡の荒波にもまれた、うまい魚を鮮度の良い状態で食べてほしい!」

「大畑の漁師のこだわりや生き様を知ってもらいたい!」

「漁業の後継者を育成していきたい!」

という志を共にする有志で結成された任意団体です。

 

海峡ロデオ大畑Facebook

www.facebook.com/kaikyorodeoohata/

 

定置網の漁獲体験ってどんな感じ?

 

「定置網漁業って?」「漁船ってどんな感じ?」「どうやって網を起こすの?」というように、イメージが湧かない方必見!

昨年模擬的に行なった体験の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。