秋の津軽海峡『定置網 ぎょ魚!漁獲体験 サケ&酒満喫ツアー』を開催します

 

大畑町で10月26日(金)~27日(土)に、定置網漁獲体験ツアーが開催されます。

大好評だった春のツアーに続く、漁獲体験ツアー第2弾です。

今回のテーマは「サケ(鮭)&酒満喫ツアー」

 

日帰りコース(10/26のみ)1泊2日コース(10/26~27)からお選びいただけます。

 

【日帰りコース・1泊2日コース】 

1日目は秋ザケ親子丼で腹ごしらえ後、合羽と長くつで漁師に変身、漁船に乗って秋の津軽海峡で定置網を手繰り寄せ、水しぶきを上げる魚の水揚げを体験できます。また、海に浮かぶ紅葉色の下北半島も見ごたえ十分です。夜はホテルの天然温泉にたっぷりと浸り、自ら漁獲した秋ザケ等の海鮮フルコースに舌鼓を打ちながら、地酒と漁師のトークをお楽しみいただけます。

 

【1泊2日コース】

2日目は紅葉真っ只中の薬研渓谷を散策し、大畑の若手有志が主催する「ミナカダ祭」では伝統芸能や子供たちの創る祭りを観覧いただきます。

この機会に秋の大畑をご堪能ください。

 

ツアーの魅力ポイント

1.漁獲100%保証!

   何が獲れるかは当日のお楽しみ。宝箱を開けるようなドキドキ感があります。

2.秋の旬の魚を味わえる!

   まさに旬の魚を鮮度抜群で味わえます。

3.下北ジオパーク・薬研ジオサイトを海と陸で見学!

   海と陸から見学できるのはこのツアーだけ!ガイド付きでわかりやすく見学いただけます。

 

 申し込み先

 

ツアーの詳細日程、申し込みは、『しもきたTABIあしすと』のホームページをご覧ください。

 

しもきたTABIあしすとホームページ

★日帰りコース gururin-shimokita.com/news/https-eipro-jp-kasamai-shimokita-events-view-EV00000012 

★1泊2日コース gururin-shimokita.com/news/102627

 

ちらし1ちらし2 

 

春の漁獲体験ツアーの様子

 

ロデオ漁船

参加者

  

網興し水揚げ

 

漁師トーク

  

海峡ロデオ大畑とは

 海峡ロデオ大畑ロゴ

「津軽海峡の荒波にもまれた、うまい魚を鮮度の良い状態で食べてほしい!」

「大畑の漁師のこだわりや生き様を知ってもらいたい!」

「漁業の後継者を育成していきたい!」

という志を共にする有志で結成された任意団体です。

 

海峡ロデオ大畑Facebook

www.facebook.com/kaikyorodeoohata/

 

定置網の漁獲体験ってどんな感じ?

 

「定置網漁業って?」「漁船ってどんな感じ?」「どうやって網を起こすの?」というように、イメージが湧かない方必見!

昨年模擬的に行なった体験の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 漁業について興味のある方、将来漁師を目指す方などにも、うってつけの漁獲体験ツアーです!