津波浸水想定区域(青森県河川砂防課ホームページ)

津波防災地域づくりに関する法律第8条第6項の規定に基づき青森県が公表(令和3年5月27日)した最新の津波浸水想定区域となります。

日本海溝・千島海溝における最大クラスの地震による津波浸水想定となります。

新たな津波浸水想定のお知らせ(市ホームページ)

 

むつ市防災マップ

「土砂災害」、「洪水災害」、「避難所」に関するマップとなります。

土砂災害について

 

青森県 洪水浸水想定区域(青森県河川砂防課ホームページ)

青森県では、平成22年度までに洪水予報河川 (5河川) 及び 水位周知河川 (31河川) について、河川整備において基本となる計画降雨で氾濫した場合の浸水想定区域が公表されていました。

平成27年の水防法の一部改正により、想定最大規模降雨(1000年確率)で河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域を「洪水浸水想定区域」として指定し公表することとなりました。

これに基づき、県ではこれらの河川について、順次、想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域を指定、公表していくこととなります。

今回の公表では、浸水が想定される区域と水深に加え、想定される浸水継続時間、家屋倒壊等氾濫想定区域が公表されました。また、むつ市では、田名部川水系(田名部川・小川)が該当します。

 

むつ市地震防災ハザードマップ(ゆれやすさマップ・地域危険度マップ)

防災意識の啓発や知識の普及を目的に作成されたマップです。

地域ごとの揺れやすさ、周辺建築物の倒壊のしやすさが分かるマップとなります。

 

むつ市ため池ハザードマップ

むつ市には、青森県が定めた防災重点ため池が11か所存在しています。
むつ市ため池ハザードマップは、ため池決壊時の浸水区域を想定し、地域の皆さんが円滑に避難するための資料として作成されました。

 

災害発生が予想される大規模盛土造成地の調査結果について(むつ市ホームページ)

地震等による地滑り崩壊(滑動崩壊)による災害の発生が予測される大規模盛土造成地について、過去の開発許可申請所により調査した結果、むつ市管内には大規模盛土造成地が存在しないことを確認しました。

 

国土交通省ハザードマップポータルサイト(国土交通省ホームページ)

洪水・土砂災害・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ち等を地図や写真に自由に重ねて表示できます。

なお、ハザード情報が不足している場合もありますので、ご注意ください。