マイナンバーカード(個人番号カード) 

 むつ市では、平成28年2月からマイナンバーカードの交付を開始しました。 マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用できるICチップ付きのカードです。e-Taxなどの電子申請が行える電子証明書も標準搭載されます。

      (おもて面)                           (うら面)

マイナンバーカードを申請された方へ

 マイナンバーカードは、申請いただいてからカードを受け取るまで日数がかかります。(申請をしてから、市役所にカードが届くまでにおおよそ2週間かかっています。)
 マイナンバーカードのお渡し準備ができた方から順次はがきでお知らせしておりますので、今しばらくお待ちください。

 なお、すでに交付の準備が整い、交付通知書(はがき)を送付済みで、まだマイナンバーカードを受け取っていない方は、お早めにお受け取りください。

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードのお受け取りについては、お渡し準備ができたことをお知らせする「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)を個別に郵送しご案内しています。
 交付の窓口が非常に混雑することが予測されますので、窓口の混雑緩和のため本庁市民課及び大畑庁舎市民生活課では、マイナンバーカードのお受け取りを「事前予約制」とさせていただいております。電話にてカードの受取日時の予約をお願いします。
 なお、カード交付には、1枚につき15分ほどかかる見込みです。時間に余裕をもってお越しください。 
 また、大切なカードですので受け取りは必ず申請者本人がお越しください。病気や身体の障害などのやむをえない理由がありお越しになることが難しい場合は、事前に市民課までご相談ください。

※15歳未満、成年被後見人の方は法定代理人(保護者など)と一緒に来庁してください。

 

※ 本庁市民課では、マイナンバーカード交付のために以下のとおり窓口を開庁します。

  

平成29年10月29日(日)9時00分 から 12時00分 まで

平成29年11月26日(日)9時00分 から 12時00分 まで

 

 ※ 分庁舎は上記日時は開庁しておりませんのでお気をつけください。
 ※ 通常、開庁時の業務はマイナンバーカードの交付業務のみです。

 

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)の見本

 交付通知書

 

受け取りまでの流れ
  1. 交付場所等をお知らせする「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)がご自宅に届きます。
  2. 【交付場所が本庁市民課、大畑庁舎市民生活課の場合】
     電話による事前予約のうえ、「受取に必要な書類」をお持ちになり、予約した日時に申請者本人がお越しください。
    【交付場所が川内庁舎・脇野沢庁舎市民生活課の場合】
     交付通知書に記載されている日時までに「受取に必要な書類」をお持ちになり、申請者本人がお越しください。
  3. 交付窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定していただくとマイナンバーカードが受け取れます。

 

事前予約方法

 本庁舎又は大畑庁舎で受け取る場合は事前予約が必要です。
 交付通知書が届きましたら、電話で受取日時を事前に申し込んでください。

  • 本庁市民課     22-1111 内線(2413)
  • 大畑庁舎市民生活課 34-2111 内線(123) 

 

受け取りに必要な書類

本人が来庁する場合

・交付通知書(はがき) … 裏面の回答書に署名または記名押印してください。

・通知カード

・本人確認書類(本人確認書類参照)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

代理人が

来庁する場合

・交付通知書(はがき) … 暗証番号を記載のうえ、目隠しシールが貼付してあるもの

・通知カード

・本人の本人確認書類

・代理人の本人確認書類

・代理権の確認書類

 (1)法定代理人の場合

  戸籍謄本(むつ市に本籍がある場合は不要)

  登記事項証明書

 (2)法定代理人以外の場合

  委任状(交付通知書の委任状欄に記入してもかまいません)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人の出頭が困難であることを証する書類

  診断書、障害者手帳、施設に入所していることがわかる書類等

注意:代理人の受取は本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により来庁することができない場合に限ります。学生の方や仕事が忙しい等の理由では代理人が受け取ることはできません。

 

本人確認書類について

 以下の本人確認書類をお持ちください。いずれも有効期限内のもの、個人識別事項(氏名及び生年月日または住所)の記載があるもの。
 法定代理人以外の代理の方が受け取る場合は、本人についてはアの書類2点、または、ア・イの書類を1点ずつ、またはイの書類を3点(うち写真付き1点以上)、代理人については、アの書類を2点、またはア、イの書類を1点ずつお持ちください。

ア.写真の表示がある以下のもの1点

マイナンバーカード、住民基本台帳カード、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書

イ .上記が無い場合、以下のもの2点

健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、預金通帳、社員証、学生証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教育資格認定証、検定合格及び官公署がその職員に対して発行した身分証明書 

  

暗証番号について

 マイナンバーカードには最大「4つ」の暗証番号を設定しますので、あらかじめ考えておいてください。

『暗証番号』の画像 

 

全国的に発生しているシステム障害について

 地方公共団体情報システム機構(※)が管理・運営している「カード管理システム」の不具合により、カードをお渡しする際のデータ処理に非常に時間がかかってしまう場合があります。全国の市区町村からアクセスが集中することにより、「カード管理システム」が不安定になってしまうことが原因とされており、地方公共団体情報システム機構において、現在も根本的な原因究明とその解消に向けた対策が検討されている状況です。

 マイナンバーカードを申請いただいた方へは大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。また、お受取りにご来庁の際は混雑する場合もありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(※)地方公共団体情報システム機構とは、全国の地方公共団体が共同して住民基本台帳法やマイナンバー法等の規定による事務を処理するため、平成26年4月1日に設立された組織です。

お問い合わせ

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
 ☎ 0570-783-578
 ※ 間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
 ・平日  8時30分~20時00分
 ・土日祝 9時30分~17時30分
  (年末年始  12月29日~1月3日を除く。)

 マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

 ※ ナビダイヤルは通話料がかかります。
   ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
   ※ 外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
       営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

 上記、ナビダイヤルとは別に無料でご利用いただけるフリーダイヤルを設けております。
 

マイナンバー総合フリーダイヤル
 ☎ 0120-95-0178
  ※ 間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
 ・平日  9時30分~20時00分
 ・土日祝 9時30分~17時30分
     (年末年始  12月29日~1月3日を除く。)

 マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

 ※ 外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。 

 

 むつ市役所市民課     22-1111 (内線2412)
 川内庁舎市民生活課  42-2111 (内線135)
 大畑庁舎市民生活課  34-2111 (内線123)
 脇野沢庁舎市民生活課 44-2111 (内線80)

関連リンク