市政だより10月27日号に掲載した、簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

むつ市大畑食生活改善推進員会

いかの肉詰め煮

【1人分栄養価】148キロカロリー 塩分1.5グラム

材料(4人分)
  • いか       2杯
  • 合挽肉      100グラム
  • 玉ねぎ      50グラム
  • 牛乳       大さじ1
  • パン粉      10グラム
  • 卵        1/2個
  • 塩        小さじ1/4
  • ナツメグ     少々
  • バター      15グラム
  • 白ワイン     大さじ1
  • 塩、こしょう   少々 
  • A コンソメ   小さじ2
  •   水      3カップ

 

  1. いかはげそと内臓を取ってよく洗い、筒状にする。 
  2. 玉ねぎはみじん切り、パン粉は牛乳で湿らせておく。Aでコンソメスープを作っておく。
  3. 合挽肉に玉ねぎ、パン粉、卵、塩小さじ1/4、こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 筒状にしたいかに3を入れ、つまようじで入口をとめる。
  5. フライパンにバターを溶かし、いかを両面焼いて、焼き色が付いたら白ワインをふり入れる。コンソメスープを加え、塩、こしょうを少々入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にし15分煮込む。
  6. いかを食べやすく輪切りにして皿に盛り付ける。
  7. 残ったスープはキッチンペーパーで濾し、いかのまわりにまわしかけて完成。

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
電話:0175-22-1111(代表)内線:2584