市政だより11月25日号に掲載した、簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

むつ市脇野沢食生改善推進員会

さつまいもとりんごのようかん

【1人分栄養価】72キロカロリー 塩分0.1グラム

材料(6人分)
  • さつまいも    1本 (200グラム)
  • りんご      1/2個
  • 砂糖       大さじ3
  • 食塩       一つまみ
  • 粉寒天      4グラム
  • 水        1カップ

 

  1. さつまいもは皮をむき5ミリ幅に切り、15分水につける。りんごは皮のまま5ミリ幅に切っておく。 
  2. さつまいもとりんごを蒸し、やわらかくなったら木べらで粗くつぶす。
  3. 鍋に水、粉寒天を入れて火にかけて沸騰状態を2分続け、砂糖を加えて煮溶かし火を止め、塩、さつまいも、りんごを加えて混ぜる。
  4. 型を水でぬらし、3を入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
電話:0175-22-1111(代表)内線:2584