市政だより1月20日号に掲載した、簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

むつ市むつ食生活改善推進員会

白い麻婆豆腐

【1人分栄養価】187キロカロリー 塩分0.9グラム、カルシウム199ミリグラム

材料(4人分)
  • 豆腐       1丁
  • 豚ひき肉(赤身)  100グラム
  • 長ネギ      40グラム
  • にんにく     1かけ
  • しょうが     1かけ
  • サラダ油     大さじ1
  • 牛乳       1カップ
  • スキムミルク   大さじ2
  • 酒        大さじ1
  • 中華スープの素  小さじ2
  • 片栗粉      小さじ2
  • 水        大さじ1・1/2
  • 塩        少々
  • すりごま(白)  大さじ1/2
  • ラー油      適宜

 

  1. 豆腐は2センチ角に切る。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。 
  2. 牛乳とスキムミルクは混ぜ合わせておく。 
  3. フライパンにサラダ油を熱し、1の長ネギ、にんにく、しょうがを入れ、香りが出たらひき肉を加える。肉の色が変わったら、酒、中華スープの素を加えて炒める。
  4. 豆腐と2を入れてひと煮立ちしたら、塩で味をととのえ、片栗粉を水で溶き加えてとろみをつける。
  5. 器に盛りつけ、すりごまとお好みでラー油をかける。

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
電話:0175-22-1111(代表)内線:2584