市政だより2月25日号に掲載した、簡単レシピを紹介します。
バランスの良い食事のために、家庭でのメニューに取り入れてみてはいかがですか。

むつ市大畑食生活改善推進員会

ザ・イタリアン鍋

【1人分栄養価】259キロカロリー 塩分1.1グラム

材料(5人分)
  • じゃがいも    1個
  • 玉ねぎ      1個半   
  • なす       1本半
  • ピーマン     1個
  • トマト      280g
  • ベーコン     100g
  • ピザ用チーズ   150g
  • サラダ油     小さじ1強
  • 塩・こしょう   少々

 

  1. じゃがいも、玉ねぎ、トマトは7~8ミリの厚さで輪切り、ピーマンは種をとって厚めの輪切り、なすも輪切りにしてから水にさらしておく。 
  2. フライパンをあたため、油をひき、玉ねぎ、じゃがいも、なす、ピーマン、ベーコン、ピザ用チーズの順番にフライパンに敷きつめ、塩、こしょうをし、蓋をして、ごく弱火で15~20分を目安に火を通す。じゃがいも、玉ねぎに火が通ったら完成。 

 

問い合わせ先

保健福祉部健康推進課 食育事業担当

むつ市中央一丁目8−1
電話:0175-22-1111(代表)内線:2584