「むつ市認知症サポート団体」を認定します!

 認知症の人が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるまちづくりを推進するために、認知症について正しく理解し、認知症の人とその家族を暖かく見守る町内会、老人クラブ、ボランティア団体などを「認知症サポート団体」に認定します。
 認知症サポーター養成講座を受講して、「認知症サポート団体」になりませんか。
 市内の地域団体からのご応募をお待ちしております。

「認知症サポート団体」とは

 地域団体に所属する会員の半数以上の方が認知症サポーターで、認知症の人が安心して暮らすことができるまちづくりに賛同している市内の地域団体のことです。

「認知症サポート団体」になるには

1.団体に所属する会員などの半数以上の方に認知症サポーター養成講座を受講していただきます。
  (認知症サポーター養成講座の詳細はこちら)

2.むつ市認知症サポート団体認定申請書と取組内容を地域包括支援センターに提出してください。

「認知症サポート団体」に認定されると

 市は、認定書とステッカーの交付及びエーザイ株式会社との協定により提供いただいた認知症

について理解を深めるためのパンフレットを贈呈し、市のホームページで団体の活動など取組内容を紹介します。

 認定された団体は、「むつ市認知症サポート団体」に認定されたことをPRすることができます。

 認定期間

 認定期間は、認定した日の属する年度の翌々年度の末日までです。
 その後、更新申請を行うと継続することができます。

対象となる団体など

  • 小学校・中学校・子供会・PTAなど
  • 町内会・民生委員・保健協力員・老人クラブ・婦人会・サークル団体など
  • ボランティア団体・NPO団体など

何をすればいいの

 何か特別な対応をお願いするわけではありません。

 認知症と思われる方がいらしたら、温かく見守りながら、優しい対応をお願いします

令和元年度より認定された団体

令和元年 5月31日 第11号認定団体 新町商店会 [691KB pdfファイル] 

令和元年 9月26日 第12号認定団体 わきのさわ温泉湯好会 [613KB pdfファイル] 

令和元年 9月26日 第13号認定団体 脇野沢福寿クラブ [503KB pdfファイル]  

令和元年 10月26日 第14号認定団体 むつ市大平小学校 [724KB pdfファイル] 

令和元年 12月18日 第15号認定団体 むつ市立正津川小学校

※これまで認定された団体の一覧 →  むつ市認知症サポート団体一覧 [196KB pdfファイル] 

認知症サポート団体認定事業のチラシと実施要綱
申請を希望する団体は下記の書類を提出してください 
 更新申請する団体は下記の書類を提出してください