予防・対策について

新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。感染症対策への御協力をお願いいたします。

手洗い

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。
石鹸で洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かしましょう。

 
手洗いについて[837KB pdfファイル] 出典:首相官邸ホームページ

咳エチケット

ほかの人にうつさないために、くしゃみや咳が出るときはマスクを着用し、マスクがない時は、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆いましょう。
とっさの時は、袖や上着の内側で口と鼻を覆いましょう。

 
咳エチケットについて[862KB pdfファイル]  出典:首相官邸ホームページ

3つの密を避けましょう

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは避けましょう。

 「密閉」「密集」「密接」しない!
「密閉」「密集」「密接」しない! [933KB pdfファイル] 出典:首相官邸ホームページ

青森県からのお願い

ソーシャルディスタンシングを徹底し、新しい生活様式の定着を心掛けましょう。

新型コロナウイルス感染症対策

青森県からのお願い [238KB pdfファイル] 

イベント等の開催について

 イベントの開催に関する御協力のお願い(厚生労働省ホームページ)

参考


情報は、随時更新されていますので、御留意いただきますようお願いします。