新型コロナウイルス感染症拡大防止における買い物に関するお願い

市民の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症予防対策について、御協力いただきありがとうございます。

 現在、むつ市での新型コロナウイルスの感染者は報告されておりません。

 大型連休に伴い、市民の皆様一人ひとりの感染リスクを減らす行動がより一層大切となります。

 今後も不要不急の外出を控える、人との接触を避ける等、皆様のご協力をお願いします。

買い物に関してのお願い

 買い物につきましては、生活を維持するために必要な外出となります。

 しかし、買い物中も感染のリスクに曝されることを理解しておく必要があります。

 つきまして、市民の皆様へ以下のことをお願いいたします。

買い物前のお願い

 新型コロナウイルスの感染経路は「接触感染」や「飛沫感染」であるとされていますので、買い物にでかける際にはできる限りマスクの着用をお願いいたします。

買い物中のお願い

買い物中のお願いは6つあります。

(1)他のお客様と十分な距離をとりましょう。(ソーシャルディスタンス:1m以上)

(2)少人数であいている時間帯に買い物を行いましょう。

(3)体調が悪いときは外出を避けましょう。

(4)店内ではできるだけマスクを着用しましょう。

(5)店内での会話は最小限にとどめましょう。

(6)店内の滞在時間は最小限にしましょう。

お買いもの中のみなさまができる6つのおねがい!.pdf [370KB pdfファイル] 

買い物から帰宅後

 買い物から帰宅したら、まずはマスクを外しましょう。マスクを外す際には表面に手を触れないよう気をつけながら外します。耳にかけるゴムの部分を持つと外側にあまり触れずに外すことができます。

 マスクを外した後は、手洗い・うがいを行いましょう。お家に消毒液がある方は手洗いの後、手をよく乾かした状態で消毒液を使用するとより効果的となります。

 今後とも当市の新型コロナウイルス感染症拡大予防に御協力をお願いいたします。