保健師による市内スーパー等での感染症対策の実施について

多くの利用客が訪れる生活必需物資販売施設では、衛生面に配慮して様々な対策を講じていただいておりますが、感染症が拡大する可能性を最小限にするため、事業所内の衛生環境について保健師が確認し、利用する住民の皆様の安心安全を市と事業者が連携して確保することを目的に実施しています。

実施内容

「むつ市新型コロナウイルス感染症対策におけるご協力お願いリスト」をもとに、店舗内で実施されている感染予防対策や現場の声をお伺いし、衛生環境を確認しています。
ご協力いただいた事業所には、感染拡大防止対策を行っている事業所である旨をお客様に周知するため、卓上サインプレートを配布しています。

卓上サインプレート

この卓上サインプレートのあるお店は、市と事業者が連携して衛生環境を確認し、「お客様を守るお店」として感染拡大防止対策を講じているお店ですので、安心してお買い物をしてください。

また参考までに、チェックリストの内容を公開いたします。

チェックリスト
むつ市内事業所 コロナウイルス感染症対策指導におけるご協力お願いリスト.pdf [169KB pdfファイル] 

(チェックリスト作成日 令和2年4月24日)

”感染しない、させないため”にお買い物中のお願い

買い物は生活を維持するために必要な外出となりますが、買い物中も感染のリスクにさらされることになります。感染リスクを減らすために、お買い物中の皆様ができる6つのお願いを作成しましたので、皆さま一人ひとりの意識した行動をお願いします。

お買い物中の皆様ができる6つのお願い

お買いもの中の皆さまができる6つのおねがい!.pdf [370KB pdfファイル] 

買い物に関する詳細なお願いは、下記ページをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止における買い物に関するお願い

実施状況

市内の生活必需物資販売施設(量販店・ドラッグストア等)40事業所に訪問し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について市と事業者が共に衛生環境等を確認し、必要な対策が講じられていることを確認しました。

マエダ本店での様子

 マエダ本店1 マエダ本店2

ファミリーマートさとう中央店での様子

 ファミリーマートさとう1 ファミリーマートさとう2