保健師による市内小中学校での感染症対策の実施について

市内小中学校における学校活動再開に関して、教育機関及び児童生徒、職員が安全・安心な環境で学習することが可能な状況を構築するため、これまで各小中学校において実施・検討してきた感染予防対策を把握・確認し、学校活動再開に向けた必要な感染予防対策を整えることを目的に実施しています。

実施内容

文部科学省で提示している「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン(令和2年3月24日)概要」等を参考に作成したチェックリストをもとに、各項目について担当者からの聞き取り及び現場確認を実施するとともに、すでに実施している感染予防対策の取組について、疑問点や困っている内容を把握し、必要な助言・指導を行います。
実施した学校には、児童生徒及び教職員が日ごろから注意するべき6つのおねがいを提示したポスターを配布します。このポスターを校内に掲出していただくことで、日常生活の中で感染予防対策についての意識付けを行い、自ら率先して感染予防に努めるようになるものと考えています。

6つのおねがい
学校生活を送るみなさんに「6つのおねがい!」 [377KB pdfファイル] 

参考までに、チェックリストの内容を公開いたします。

チェックリスト
 むつ市内小・中学校 新型コロナウイルス感染対策におけるチェックリスト [165KB pdfファイル]

(チェックリスト作成日 令和2年5月7日)

実施状況

田名部中学校での様子

田名部中1 田名部中2

奥内小学校での様子

奥内小1 奥内小2