1.建築基準法について

建物を新築するときは、『建築確認申請』の提出が必要です。増築の場合は10平方メートルを超えると必要になります。ただし、準防火地域内は面積に関係なく申請が必要です。適合している場合は「確認済証」が交付されます。
また、工事完了時には完了検査を受けなければなりません。適合している場合は「検査済証」が交付されます。

※詳しい内容につきましては下北地域県民局地域整備部建築指導課ホームページを参照願います。

 むつ市の都市計画区域内に建築する場合に確認申請が必要です。

都市計画区域外でも、住宅の規模等(3階建てや、500平方メートル以上、木造以外の住宅等)によっては確認申請が必要になります。
店舗・集会場・倉庫・車庫などの用途で100平方メートルを超えるものは、確認申請が必要です。

※都市計画区域はむつ市の都市計画を参照願います。 

※申請手数料につきましては青森県建築住宅課ホームページを参照願います。

2.建設リサイクル法について

延床面積が500平方メートル以上の建物の新築・増築をするときは分別解体と再資源化が義務づけられており、工事着手の7日前までに「通知書・説明書・再資源化等報告書」の提出が必要です。同じく建物の修繕・模様替えで1億円以上の工事、500万以上の土木工事なども同様に届出が必要です。

 ※様式等につきましては青森県整備企画課ホームページを参照願います。