人口減少、少子・超高齢社会に対応し、未来に向かって「魅力あるまち」の土台づくりのため、立地適正化計画を策定しています。

むつ市立地適正化計画は、むつ市都市計画マスタープランの一部となり、コンパクト・プラス・ネットワーク化のための、都市計画マスタープランの特別版となります。

「ひかりのアゲハ」

TOPICS

2017.2.20

平成29年2月20日付、むつ市立地適正化計画を公表しました。

むつ市立地適正化計画

参考資料編

立地適正化計画の対象区域

むつ市立地適正化計画は、むつ都市計画区域内を対象としています。

誘導区域について

むつ市立地適正化計画では、誘導施設が集積され機能が維持されていく「都市機能誘導区域」及び人口密度を維持を目指す「居住誘導区域」を指定しています。

下図に区域図の概要を示します。正しくは「むつ市立地適正化計画 誘導区域図」をご覧ください。 

都市機能誘導区域の概要

都市機能誘導区域の図

居住誘導区域の概要

居住誘導区域の図

むつ市立地適正化計画 誘導区域図(都市機能誘導区域・居住誘導区域)

A1サイズ、2500分の1の区域となります。

箇所対応図

むつ市立地適正化計画 誘導区域 グーグルマップ

精度上、誤差が生じる場合がありますので、参考資料としてご活用ください。

誘導区域外での開発行為及び建築等の行為については届出が必要です

居住誘導区域外における必要な届出

都市再生特別措置法第88条により、居住誘導区域外での住宅に係る次の行為について、着手の30日前までに市に届ける必要があります。

届出が必要な行為「開発行為」(開発行為とは区画形質の変更が伴うものをいいます)
  1. 3戸以上の住宅の建築の用に供する開発行為(面積規模に関わらず必要となります)
  2. 開発区域が1,000平方メートル以上の住宅の建築の用に供する開発行為
届出が必要な行為「建築等行為」
  1. 3戸以上の住宅の新築
  2. 建築物を改築、用途変更し3戸以上の住宅とする行為
ただし次の行為についての届出は不要です
  1. 仮設のもの
  2. 農林漁業者を営む者の居住の用に供する建築のための開発行為、新築、改築、及び用途変更
  3. 非常災害のため必要な応急措置
  4. 都市計画事業
  5. 都市計画事業以外で都市施設に関する都市計画に適合するもの

都市機能誘導区域外における必要な届出 

都市再生特別措置法第108条により、都市機能誘導区域外での誘導施設に係る次の行為について、着手の30日前までに市に届ける必要があります。

届出が必要な行為「開発行為」(開発行為とは区画形質の変更が伴うものをいいます)
  1. 誘導施設を有する建築物の建築目的の開発行為(面積規模に関わらず必要となります)
届出が必要な行為「建築等行為」
  1. 誘導施設を有する建築物の新築
  2. 建築物を改築し、誘導施設を有する建築物とする場合
  3. 建築物の用途を変更して誘導施設を有する建築物とする場合
誘導施設について

 むつ市立地適正化計画では次のとおりです。

都市機能誘導区域

地区名

誘導施設

田名部

病院、小売店、保育所、認定こども園、小学校、社会福祉施設

中 央

本庁舎、小売店、保育所、認定こども園、小学校、図書館

下 北

小売店、保育所、認定こども園、中学校

苫 生

小売店、保育所、認定こども園、小学校

柳 町

小売店

大 湊

小売店、保育所、認定こども園、小学校、中学校

大 畑

分庁舎、小売店、保育所、認定こども園、小学校、社会福祉系施設
注意事項
  1. 床面積30,000平方メートル未満の病院については届出は不要です
  2. 小売店とは、物品販売業を営む店舗となります(例:スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど)
  3. 小売店は店舗に供する床面積が500平方メートル未満のものについては届出が不要です
  4. 店舗の床面積の考え方は、経済産業省の大規模小売店舗立地法の解説のとおりとします
  5. (例示)下北地区に図書館について建築目的の開発行為をする時または建築等の行為をする時は届け出が必要となります

届出書 様式集

  • 様式10及び様式18のうち、添付する図書である設計図とは、土地利用計画平面図、造成横断図とし、縮尺については市と協議することとします

  • 届出書には、案内図の添付をお願いします 

様式10 居住誘導区域外での住宅の開発行為に係る届出書

3戸以上の住宅の建築の用に供する開発行為及び1,000平方メートル以上の住宅の建築の用に供する開発行為における届出書様式となります。

様式11 居住誘導区域外での住宅の建築等行為に係る届出書 

3戸以上の住宅の新築、改築、用途変更における届出書様式となります。

様式18 都市機能誘導区域外での都市機能増進施設の開発行為に係る届出書 

都市機能増進施設を有する建築物の建築目的の開発行為(面積規模に関わらず)における届出書様式となります。

様式19 都市機能誘導区域外での都市機能増進施設の建築等行為に係る届出書 

都市機能増進施設を有する建築物の新築、建築物を改築し、都市機能増進施設を有する建築物とする場合、建築物の用途を変更して都市機能増進施設を有する建築物とする場合における届出書様式となります。

住宅地開発抑制エリアについて

人口減少・少子超高齢社会を踏まえて、市街地拡大を抑制し都市の管理コストの増大を防ぐ方針としています。

そのため、コンパクトな都市としていくため、住宅地の開発を抑制するとした考えの住宅地開発抑制エリア(おおむねの区域となります。)を設定しています。

ただし、住宅地開発抑制エリアでの住宅地の開発や建築が制限されるものではありません。

なお、エリア内については、宅地開発や建築行為等について、立地・開発制限がされる都市計画となる「居住調整地域」の指定を検討しています。

エリアの位置については、むつ市立地適正化計画検討資料編をご覧ください。

また参考資料としてグーグルマップを作成しました。

提案制度について

居住誘導区域内において、20戸以上の住宅の整備に関する事業をされる方は、事業を行うために必要とする次の項目について都市計画決定権者、景観行政団体に提案することができます。

都市計画の決定・変更の提案について

むつ市立地適正化計画の居住誘導区域における提案制度の手続に関する要綱 [92KB pdfファイル] 

提案できる都市計画
  • 用途地域、高度利用地区、地区計画、市街地再開発事業や土地区画整理事業に関する都市計画など
提案制度の様式

 

景観計画の策定・変更の提案について

一体として良好な景観を形成すべき土地の区域としてふさわしい一団の土地の区域について、事業に係る土地の全部または一部を含むものについて、景観法第11条第3項及び第12条から第14条までの規定を準用し、景観行政団体に提案することができます。

なお、現在のむつ都市計画区域での景観行政団体は、青森県となります。

計画の策定経過

むつ市立地適正化計画の策定経過はこちらをご覧ください。