平成27年3月5日
3月の特別展示

 こんにちは、春のあしおととともに、日一日と街の色が変わってきたような気がする今日この頃です。図書館の周りも、心なしか緑が増えてきているような気がします。
 小さい秋……ならぬ小さい『春』を探すついでに、図書館にも足をのばして頂ければ嬉しいです。
 
 さて、3月の特別展示を一般書コーナーから。
 一つ目は『3.11~東日本大震災から4年~』です。
 たくさんの方が亡くなられた震災からまもなく4年が経とうとしています。『あの時』と、『いま』そして『これから』につながるお話を集めました。
 また当コーナーの本には『青森高校・青森東高校むつ下北同窓会交流会実行委員会』様よりご寄贈頂いた資料が多く含まれます。この場を借りてお礼申し上げます。


3.11

 

 一般書特別展示のもう一つは『外国文学』です。
 大きい国小さい国、遠い国近い国、たくさんの国の本を集めてみました。
 隣の街に行くだけで『なんか違うなぁ』と感じることはありませんか? ぜひ、本を読んで違う文化を感じてみて下さい。


外国文学 外国文学

 そして、図書館職員の気まぐれ展示は『各年度貸出数No1.の本達』です。
 今までどんな本がたくさん貸し出されていたのでしょう? 「そういえば面白かったなぁ」「えっ、この本なんだ」など思いながら、ぜひご覧になってください。

各年度ナンバーワンの本達

 さて、お次は児童の特別展示です。
 そろそろ、卒業、卒園式のシーズンが近づいてきました。卒業するひと入学するひと、学年を一つあがったり就職したりする人もいらっしゃると思います。街全体がそわそわしているようなそんな気がしませんか?
 そういうわけで、一つめは『卒業・入学おめでとう!』です。卒業や入学する人も、しない人も、卒業や入学のおはなしで楽しんでいただけると嬉しいです。

卒業・入学おめでとう

 さて、児童の特別展示、もう一つは『ともだち』です。卒業で、ちょっとだけ離れてしまうひと、もいるかもしれませんが、入学して新しくともだちになるであろうひとも今、どこかにいるはずです。本を読んで、どんなひととともだちになれるかな、と想像してみてはいかがでしょう?
 また『読んでおきたいこんな本 おすすめの50冊』も、先月に引き続き展示しております。

ともだち