8月13日
奥内小学校の図書室整理を実施しました

夏休み期間中の8月4日、5日、7日の3日間を利用し、奥内小学校の図書室整理を行ないました。
複数の小学校が併合された現在の奥内小学校の図書室は、各小学校から集まった本がたくさん!

 図書整理(1)

 図書整理(2) 図書整理(3)

まずはすべての本を本棚から出し、分類しながら除籍するものとに分けていきます。
そして、空いた棚を掃除し、今度は分類順にした本を本棚へ戻します。

‥‥と、文字にすると簡単な作業に思えますが、これがなかなか大変。体を動かしながら頭の中で手にした本の分類をぐるぐると考えます。

ぐるぐる‥‥

 図書整理(4)

ぐるぐるぐる‥‥

 図書整理(5)

ぐるぐるぐるぐる‥‥

 図書整理(6)

そして‥‥
ついに図書整理が終了!!ということで、整理後の図書室がこちら。

 図書整理(7)

 図書整理(9) 図書整理(8)

本の日焼けを防ぐため、陽が当たる窓際の棚上部に本は置かず、すべて収納。
さらに、児童のみなさんの手が届かない棚にも本は置きませんでした。

また、みなさんが読みたい本をすぐ手に取ることができるよう、棚には分類別に印字されたテプラを貼りました。この先またレイアウトを変更するときなどのことを考え、テプラの下には劣化しにくく剥がしやすいメンディングテープを貼っています。

 図書館(10) 図書館(11)

整理前と比較するとずいぶんすっきりとした図書館になったのではないでしょうか。
今後、図書館は先生や児童のみなさんの手によってどんどん成長していきます。とても楽しみですね!